おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・プロサッカークラブをつくろう

私が、このセガサターンのゲームで遊んだのは、
1998年2月のことであった。
同じ月に買った「プロ野球チームもつくろう」というゲームが面白かったので、
その余勢を駆って、
本家ともいえるこのゲームを遊んでみたいと思ったのだ。

野球は、大リーグファンの夫に頼まれて、
平日の試合のスコアブックを書けるくらい詳しかったが、
サッカーは、小学校の体育の時間でかじった程度だったので、
ほとんどの知識をこのゲームで学ぶことになった。

最初の2年間はほとんど勝つことすら間々ならなかったチームも、
年を重ねるごとに強くなり、
何とかJリーグのトップに君臨するチームに成長した。

このゲームでは、オリジナル選手を作って、
自分のチームの選手にすることが出来るのだが、
調子に乗った私は、自分の作った選手に、
「世界の至宝」という異名をつけて登録した。
デビュー前から「世界の至宝」と呼ばれたその選手は、
出場するたび、一発レッドカードを貰い、
とうとう最後まで、たいした活躍をすることなく終わった。

そんな私の間抜けなプレーを見て育った息子は、
いつの間にか、ちゃっかり自分のチームを登録し、
いつの間にか、Jリーグで何年間も無失点を続ける
堅実な守りのチームを作り上げていた。