おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母のゲームライフ

近頃は、曾孫たちがDS本体を借りに来ることがなくなって、 毎日、ゆったりと脳トレする母である。 曾孫たちは、父親が購入したWiiで、 「マリオカート」を遊んでいるようで、 ハンドルもちゃんと2個あると、 先日会った折に、 自慢げに話していた。 母…

ちびの当番

まだ補聴器を作っていない母である。 隣町まで電車に乗って行くのが億劫なのだという。 顔を見て話せば、 口の動きでだいたいのことは伝わるが、 後ろから話しかけた時の聞き間違いは増えた。 先日も、チリの鉱山での救出劇が気になっていた姉が、 居間でテ…

渋皮煮

今年も母の所に親戚から立派な栗が送られて来た。 昨年同様、私が半分家に持ち帰って渋皮煮にして、 母の所に届けた。 料理は得意な母だが、 栗の皮むきだけは、面倒だと言ってやらない。 栗の鬼皮を剥こうとして 怪我をしたことがあるからかもしれない。 母…

思い出の欠片

母は、写真をアルバムに貼らない。 私が小さかった頃は、 こまめにアルバムに貼り付けていたが、 いつしか止めてしまった。 だから、最近の旅行の写真は、 バラバラのまま居間のテーブルに乗っている。 アルバムに張れば良いのにと母に言うと、 :アルバムに…