おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ちびの当番

まだ補聴器を作っていない母である。
隣町まで電車に乗って行くのが億劫なのだという。
顔を見て話せば、
口の動きでだいたいのことは伝わるが、
後ろから話しかけた時の聞き間違いは増えた。

先日も、チリの鉱山での救出劇が気になっていた姉が、
居間でテレビを見ている母に、

 :チリの鉱山はどうなったの?

と、声をかけたら、母は、

 :ちびの当番?
  ちびたちならとっくに学校へ行ったわよ。

と答えたそうだ。
曾孫の給食当番の話と勘違いしたらしい。


伯母と母が会話するときには、
もっとややこしいことになる。

伯母:さっき肉屋に行ったら、随分久しぶりだねって言われたわ。

母 :へ~、便秘治ったの?

伯母:私、何処へ行ってきたんだっけ?

伯母も耳が遠い。
しかも、最近、認知症が進んできた。
それぞれ勝手に聞こえたつもりで話すので、
会話は平行線をたどっている。