おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母のDS

先日、姉から、 :これ、捨ててもいい? と、訊かれた。 姉の手には見覚えのあるピンクのDSライトがあった。 母がまだゲームで犬を飼っていた頃、 見やすい本体が出たからと、 私から母にプレゼントしたものだった。 贈ってしばらくして、 姪が母の所から…

税務署

会社勤めをしていた頃は、 春になると、確定申告で、よく税務署に行っていた。 結婚して勤めを辞めてからも、 医療費控除やらなんやらで、 やはり毎年確定申告に行った。 夫が亡くなり年金生活になってからは、 自分の用事で訪れることは無くなったが、 アパ…

バーチャルコンソール

老化現象で、昔遊んだゲームの内容をかなり忘れてしまっている。 そのことを逆手にとって、面白かったというおぼろげな記憶だけを頼りに、 3DSのバーチャルコンソールを漁ってみた。 昔持っていたが、今は動かなくなってしまったハードのゲームが、格安で…

大戦の記憶 その5

戦争体験を語らなくなった母に代わって覚書として記す。 戦時中、女学生だった母は、 学校で授業を受ける代わりに、軍服を縫っていた。 仕事は、パーツごとに分けられており、 毎日同じ部分のミシン掛けをさせられていた。 服の作り方を覚えたかった母は、 …

大戦の記憶 その4

戦争体験を語らなくなった母に代わって覚書として記す。 戦後の食糧難では、祖父が作った畑が一層役だった。 カボチャをたくさん作って近所にもおすそ分けした。 ヤギの乳もあげると喜ばれた。 それでも、カボチャばかりではと、 母は、母の姉と二人で汽車に…