おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

革靴

:昔、通学定期は2キロ以内では売ってもらえなかったんだよ。 先日の台風で帰宅困難になった姉の話をしていた時、 突然母が言い出した。 いつの時代の話かと思ったら、 :戦争中の話だけどね。 と、母。 母が通っていた女学校は、隣の駅に近かったので、 通…

写真集

今度の週末に墓参りを予定している母は、 しきりに天候を気にしている。 お墓のある菩提寺が、辺鄙なところにあるので、 天候次第では行けないこともあるからだ。 そんな折、母に買い物を頼まれた。 :向井理の写真集を買ってきて。 最近の母は、大河ドラマ…

探し物

先週、母の家を訪れると、 母は、珍しく探し物をしていた。 母は、滅多に物を失くさない。 昔、母が、部屋の中に財布を置き忘れて、 そのまま、置き場所を忘れてしまった時、 一緒に探してくれた父が、 冷蔵庫の上に置き忘れているのを見つけた。 母が、冗談…

旅の記憶

以前の母は、旅行をすると 帰って来てから、記録をつけていた。 泊まった旅館の名前や訪れた名所の名前も細かく記録されていて、 後で話題になった時に確認するのに便利だったそうだ。 しかし、ここ数年、その習慣をすっかり止めてしまった。 :なんだか面倒…