おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

探し物

先週、母の家を訪れると、
母は、珍しく探し物をしていた。

母は、滅多に物を失くさない。
昔、母が、部屋の中に財布を置き忘れて、
そのまま、置き場所を忘れてしまった時、
一緒に探してくれた父が、
冷蔵庫の上に置き忘れているのを見つけた。
母が、冗談半分に、

 :じゃあ一割あげなくちゃね。

というと、

 :おう、ありがとう。

と、しっかり一割とられてしまった。

以来、母は、物を置き忘れると損をすると悟り、
きちんと決められた場所に置く習慣をつけた。

そんな母が、前日に貰ったガス料金の振込用紙を
何処かに置き忘れてしまったと、
家中探し回っていた。

結局見つからず、
本当にメーター調べに来たかどうかすらも怪しくなり、
これを機に、口座から引き落としてもらうようにしたらと勧めた。
母も、なんだか自信を失くしたように

 :そうねえ。

と、言った。


その日の夕方、
帰宅した私の携帯に母からメールが入った。

  瓦斯会社に口座引き落とし来月から頼んできました
  やはり昨日メーター調べに来たと言っていました

行動の速さは相変わらずの母である。