おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の常識力トレーニングDS

脳を鍛えた次は常識力を鍛えようということなのだろうか。 ニンテンドーDSのタッチジェネレーションシリーズ最新作は、 「いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」である。 礼儀、教養、決まり、社会、知恵の5項目から出題される、 様々な…

母の日記・苦情

先日、母が電話してきてこう言った。 :あんたが骨折なんかするから外へ出るのが怖くなった。 私も、好きで怪我をしたわけではないが、 そう言われると責任を感じる。 せめて、早く治るように、 リハビリに精を出すしかない。 そういえば、骨折でしばらく入…

母の日記・ひきこもり

私が転んで骨折したことが影響したのか、 最近の母は、すっかり外出嫌いになった。 近所へ買い物にいくことすら、 :血圧が上がった。 と言っては、億劫がるようになった。 週末の姉夫婦との散歩は、 何とか出かけていくようだが、 楽しみにしていた温泉旅行…

母の日記・昔話

未だ骨折療養中で、母に会いに行かれないので、 母の生まれた頃のことを書いてみる。 母は、昭和5年生まれ。 その頃は、東京郊外では、まだ、 狸や狢が見られたという話だが、 母の言う事なので、 話半分に聞いている。 母は、大工の棟梁の家に生まれた。 …

母の日記・病院嫌い

母は、病院が嫌いだ。 :入り口を入っただけで血圧が上がる。 といつも言っている。 しかし、そんな母も 父が入院した時には毎日欠かさず見舞いに行った。 私が入院した時も幾度か見舞いに来てくれたが、 病室に到着したとたんに :気分が悪い。 と言って、…