おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・苦情

先日、母が電話してきてこう言った。

 :あんたが骨折なんかするから外へ出るのが怖くなった。

私も、好きで怪我をしたわけではないが、
そう言われると責任を感じる。
せめて、早く治るように、
リハビリに精を出すしかない。

そういえば、骨折でしばらく入院することになったとき、
病院へ駆けつけてくれた夫が、
一旦家に帰ると言って病室を出た後、
引き返してきて、おもむろにこう言った。

 :ドジな人間だと自分の事を責めてはいけないよ。
  ただ、運が悪かっただけだと思いなさい。

その言葉を聞くまでは、
私は、自分の事をドジだと思ったことなどなかったが、
言われて初めて、
周りには、そう見えていたのかと知ったのだった。