おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

大人の常識力トレーニングDS

脳を鍛えた次は常識力を鍛えようということなのだろうか。
ニンテンドーDSのタッチジェネレーションシリーズ最新作は、
「いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」である。
礼儀、教養、決まり、社会、知恵の5項目から出題される、
様々な問題に答え、導き出された常識力指数を
Wi-Fiを通じて全国のデータと比較したり、
誤答が多かった問題にチャレンジできたりするのが面白い。

早速、挑戦した私の常識力指数は、65だった。
指数は偏差値のような感じで50が平均、
80が常識力検定1級ということらしい。
65は、常識力検定3級合格レベルで、
立派な大人の常識人といわれて気を良くしていたら、

  あなたの苦手ジャンルは「知恵」です。

と、言われて、がっくりした。
レーニング3日目には、
再び、常識力の判定テストがあり、
前回の65から62に下がってしまった。
足りなかった「知恵」は、今回は良かったが、
代わりに「決まり」の項目が下がってしまった。

レーニングといっても、
簡単なクイズをやっている感覚で、
内容も、常識というより豆知識に近い気がしたが、
クイズは好きなので、しばらく続けてみようと思う。

余談だが、
その他の項目からいつでも見ることが出来るスタッフロールの曲が、
癒される歌声で、ちょっと気に入っている。