おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・ハイパーオリンピック

私がこのファミコンのゲームで遊んだのは、
1986年6月のことであった。
このゲームは、それ以前に、
ゲームセンターで何度か遊んだことがあったので、
お店でこのゲームが売られていたのを見つけた時は、
飛びつくように専用コントローラーとセットで購入した。

オリンピックの陸上種目がゲームになったもので、
専用コントローラーの2個のボタンを交互に連打して、
画面の中の選手にいい記録を出させるゲームであるが、
どんなに私が大汗をかきながら、
両手の人差し指でばたばたとボタンを叩いても、
なかなか対戦相手である夫の記録を
塗り替えることは出来なかった。

ある時、ボタンを叩きすぎて手が痛くなり、
ふと思いついて、
近くにあったボールペンの軸を
2個のボタンの間に置き、
水平にこするように動かしてみたら、
画面の中の選手が、いきなり新記録を出した。

昔よく行ったゲームセンターの筐体の
2個のボタンの周りに無数の傷が付いていた意味が、
この時、ようやくわかったのだった。

思いがけないことで攻略法を見出したこのゲームだが、
対戦してもつまらなくなり、
それ以来、遊ばなくなってしまった。