おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・配達

母からメールが来た。

 いわしのソテーと煮豆があります。

いわしのソテーは、姉の家族のために準備したらしいが、
姉一家が外食することになったため、
うちにくれるのだと言う。
どのような事情にしろ、
未だ満足に家事ができない身にはありがたいことだった。

保育園に孫を迎えに行くついでだといって、
姉が自転車で届けてくれた。
母は、千切りキャベツや黒豆の炊き込みご飯、
親戚から送られてきたみかんまで、
姉に持たせてくれた。
おかげで、何もせずに一食分の食事の支度が整った。

久しぶりに訪ねてくれた姉に、
ちょうどダウンロードしたばかりの
Google Earthをみせた。
Google Earthは、
衛星写真で地球上のどこでも見ることが出来るサービスであるが、
日頃から、世界遺産や地理歴史に大いに興味を持っている姉は、
すぐに夢中になった。
ツアーモードで世界中を回った後、
どこを見てみたいかと尋ねたら、

 :私の家!!

即答だった。
そういえば、私も最初に検索して見たのは
自分の住んでいる町であった。