おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末

最近の母は、 血圧を気にしながらも、 大好きな秋川雅史のディナーショーに出かけたり、 惚けが進んできた伯母の面倒をみたりと、 精力的に活動している。 ディナーショーの帰りには、 :1回観て満足したから、 もう、来たいって言わないからね。 と、話し…

レイトン教授と最後の時間旅行

先月発売された謎解きアドベンチャー、 レイトン教授シリーズ3部作の最後の作品である。 シリーズの1作目にみられたような、 プレイする上でのレスポンスの悪さや 書き文字の認識の悪さは、 今回、すっかり解消されていて、 その点では、好感が持てた。 数…

428 クリア後(ネタバレ注意)

この記事は、「428」本編クリア後の情報を含んでいます。 発売日に買って遊び始めた「428」 予定通り、すべてのバッドエンドリストを埋めた。 スタッフロールを見た後に読めるようになる おまけシナリオも楽しんだ。 本編の情報から、 結末を容易に予…

428 封鎖された渋谷で

セガ・サターンというゲーム機で、 「街」を遊んだのが、今から10年と10ヶ月前。 それ以来、続編の発売をずっと待ち続けていた。 先日発売されたばかりの「428」は、 10年前に期待していた「街2」ではないものの、 同じシステムのサウンドノベルで…

紅葉見物

母は、先週末に京都旅行に出かけた。 出発前は、 :今年で最後になるかもしれない。 などと、弱気なことを言っていたが、 京都から帰ってきた母は、 :とっても楽しかったわ! と、元気いっぱいである。 なんでも、鞍馬寺の上まで上ってきたとか。 :行きは…

街へいこうよ どうぶつの森

Wiiの「街へいこうよ どうぶつの森」というゲームを買った。 Wi-Fi通信を使って音声チャットが出来るWiiスピーク同梱版である。 私が、ニンテンドーDSで、3年前から遊び続けている 「おいでよ どうぶつの森」というゲームがある。 森の中の小…

似てる度カメラ

先週は、撮影を拒否した母だが、 DSiカメラの中に、 二人の顔を一緒に写して、 どれぐらい似ているかを判定する 「似てる度カメラ」というのがあると知るや、 俄然、興味を示し始めた。 私と母が二人で撮った写真の似てる度は、 兄弟級 40% であった。…

写真撮影禁止

新しく買ったDSiを持って、母の所に遊びに行った。 :あら、また新しいの? 母は、半ば呆れながらも興味津々である。 さっそく電源を入れて、 ずらっと横一列のメニューアイコンが並ぶのを目にすると、 母は、 :これは私には扱えないねえ。 と、尻込みし…

歩いてわかる生活リズムDS

11月1日にニンテンドーDSiと一緒に買って来て、 昨日からズボンのベルト通しにクリップではさんでいる。 1分ごとの歩数を記録する生活リズム計2個と そのデータを管理するソフトがセットになっていて、 1日の生活リズムを記録しながら、 歩いた歩数…

Wii Music

Wiiの新作ゲーム「Wii Music」を遊んでみた。 60種類以上の楽器を演奏できるというゲームだ。 中には、動物やチアガール、格闘家などといった 楽器でないものも含まれているようだが。 導入部で、案内されるままに、 適当にリモコンを振ってM…

古時計・後日談

50年前から使っていた母の家の古時計、 動かなくなって取り外したと前に書いたが、 先日、母の家を訪ねたら、 仏間の片隅で、しっかり動いていた。 取り外した後、母が、 汚れたまま捨てるのは忍びないと、 きれいに埃を拭って仏壇の脇に立て掛けた所、 知…

くまたんち

ニンテンドーDSソフト「くまたんち」は、 動物園のクマの飼育員として、リアルタイムで2週間を過ごすゲームである。 プレイヤーが面倒を見る「くまたん」は、小さなクマの女の子で、 様々な芸のおけいこをする時間と、 それを披露するショーの時間、 他の…

古時計

母の家では、ずっとゼンマイ式の柱時計を使っていた。 前の家を建てた時にお祝いで貰った物だと聞いているから、 すでに50年以上使っていることになる。 居間の一番高いところから、 いつも家族を見守ってきた時計だ。 柱時計のネジ巻きは、 腕を高く上げ…

落シ刑事 ~刑事さん、私がやりました~

ニンテンドーDSの新作ゲームソフト「落シ刑事」を買った。 ジャンルは、取調べアドベンチャーである。 プレイヤーは、取調べ専属刑事として、 様々な事件の容疑者の事情聴取にあたる。 他の刑事たちが集めてきた情報をもとに資料室で調べたり、 鑑識の結果…

ついていけない

先日、母が、 :最近のお笑い芸人のギャグが笑えないんだけど、 年をとったのかしらねぇ。 と、不安そうに言った。 楽しみに観ていた土曜のお笑い番組のネタが、 最近ちっとも面白くないのだと言う。 9時過ぎには寝てしまう母は、 毎週録画して観ているのだ…

ポケットモンスター プラチナ

土曜日に発売されたニンテンドーDSソフト、 「ポケットモンスター プラチナ」を買ってきた。 ポケットモンスターシリーズは、 同じストーリーを繰り返して遊ぶタイプのゲームではないので、 マイナーチェンジといっても、マンネリ感はあまりない。 ダイヤ…

仲良きことは…

先日、母のところへ遊びに行った時、 母と伯母が、互いの老後について話していた。 どちらも1人暮らしなのだが、 1人で色々と楽しみを見つけるタイプの母が、 気ままな1人暮らしを楽しんでいるのに対し、 寂しがりやの伯母は、何かというと、 母に一緒に…

キャプテン★レインボー

Wiiの新作ゲーム「キャプテン★レインボー」を買った。 落ち目のヒーローが、かつての人気を取り戻したいと、 夢がかなう島、ミミン島を訪れ、 住民の願いをかなえるために奔走するゲームだ。 新作といっても、登場するのは、 どこかで見たようなキャラク…

ブルーオアシス 魚の癒し空間

Wiiでダウンロードして遊べるゲームである。 遊ぶには、インターネットに接続したWiiと、 専用のWiiポイントを購入する必要がある。 このゲームを始めたのは、今から2ヶ月ほど前になる。 水槽で魚を飼うゲームは、DSで色々遊んだが、 テレビの大…

リズム天国ゴールド

以前、ゲームボーイアドバンスで遊んだ「リズム天国」が、 新たにニンテンドーDSソフトとして蘇ったのは、 先月末のことであった。 前作が楽しかったので、 今回のDS版も発売日に買って来て遊んでいる。 2番目のコーラスメンで失敗して、 他のメンバーに睨…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファミコン版の懐かしいマップが復活した、 ニンテンドーDSのロールプレイングシミュレーション、 「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」を遊んでいる。 「ファイアーエムブレム」といえば「リセット」である。 このゲームでは、死んだ仲間は生き返…

レミュオールの錬金術師

パソコンでダウンロードして遊べる無料のソフトとして、 このゲームに出会ったのは昨年の春であった。 その時も、夢中になって遊んだのだが、 7月31日に、そのゲームのニンテンドーDS版が発売されると、 また、買って来て遊んでしまった。 「レミュオー…

新之助のその後

先日、母の家に遊びに行った時、 久しぶりに子犬の新之助に会った。 かつては、母に溺愛されていた新之助だったが、 最近は、すっかり曾孫のおもちゃである。 ひっきりなしに風呂に入れてもらったり、 ミルクをもらったり、 餌をもらったりして、 新之助も嬉…

ドラゴンクエスト5

DSでリメイクされた「ドラゴンクエスト5」を買った。 PS2のリメイク版も、我が家にはあるのだが、 私は、忙しくて触っていない。 SFC版とPS2版を何周もやりこんだ息子が、 先に遊んで良いというので、DS版を急ぎ足で遊び始めた。 上画面に常に…

母の誕生日

先日は、母の78歳の誕生日だったので、 母の日に買い損なった「DS美文字トレーニング」のソフトを 地元の大型電気店で買って持って行った。 ここのところの暑さで、 少し元気が無かった母だが、 プレゼントのソフトを渡すと、 先日、伯母のために買った…

箱庭生活 ひつじ村DS

先月26日に発売されたDSのソフト、 「箱庭生活 ひつじ村DS」を買った。 全体の雰囲気は、ほのぼのとしているが、 自給自足のリアルなスローライフが体験できると謳っているだけあって、 ゲームの中で、育てた家畜を肉にしたり、 去勢したりといったこ…

Tower DS

ニンテンドーDSソフト「Tower DS」を買った。 このゲームは、ビルを建設管理しながら、 一定数以上のビル利用者を集め、 ビルの建設プロジェクトを成功に導くゲームである。 最初は分譲マンションから始まり、 次第に、ホテルやテナントビルなど、 …

牧場物語 キラキラ太陽となかまたち

このゲームを買って遊び始めたのは、 今年の3月のことだ。 牧場物語シリーズは、 任せられた土地に、野菜や牧草の種を蒔いて、 作物を収穫したり家畜を育てたりしながら、 徐々に牧場を大きくしていくゲームである。 今回は、一定数の作物を収穫、出荷した…

ディープアクアリウム 奇跡の深海

ちょうど1年前に遊んだ「心がうるおう美麗アクアリウム」の続編ともいえる作品、 ニンテンドーDSの新作ソフト「ディープアクアリウム 奇跡の深海」で遊んでみた。 1年前に遊んだのは、クジラやイルカ、ペンギンなどの海洋生物を飼うものだったが、 今回…

風来のシレン3

Wiiの新作ソフト「風来のシレン3」で遊んでいる。 2までとは様変わりして、 今回は、ダンジョンをクリアしてもレベルが下がらなくなり、 持ち込めるアイテムの個数も制限が無く、 仲間の行動まで操作できたりする。 新アイテムの「札(ふだ)」も、 当…