おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

リズム天国ゴールド

以前、ゲームボーイアドバンスで遊んだ「リズム天国」が、
新たにニンテンドーDSソフトとして蘇ったのは、
先月末のことであった。

前作が楽しかったので、
今回のDS版も発売日に買って来て遊んでいる。
2番目のコーラスメンで失敗して、
他のメンバーに睨まれ、
前作のパチパチ3人衆のノリを思い出した。
上手くいけば楽しいのは勿論だが、
失敗しても面白いのが「リズム天国」である。

順番にミニゲームをクリアしていくタイプのゲームでは、
1回躓くと、そこで止めてしまうことが多いのだが、
今回も、優しい喫茶店のマスターが、
状況を察して次へ進めてくれる。
後半になって、マスターに甘えることが多くなってしまったので、
これではイカンと、気を引き締めているところだ。

それにしても、ボタンからペンに操作が変わったことで、
「はじく」という操作を頻繁に要求されるのため、
アクションゲームで、いつも鈍臭い私は、
ゲームの起動画面で、上手く「はじく」ことが出来なくて、
なかなか始めさせてもらえないという悲哀を、
すでに何回も味わっている。
ムキになって激しく弾いたら、
タッチパネルにくっきりと跡がついてしまった。
後で布で拭いたら綺麗になったが、
タッチパネルが心配になるほど力が入ったのは、
押忍!闘え!応援団」以来であった。