おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ブルーオアシス 魚の癒し空間

Wiiでダウンロードして遊べるゲームである。
遊ぶには、インターネットに接続したWiiと、
専用のWiiポイントを購入する必要がある。

このゲームを始めたのは、今から2ヶ月ほど前になる。
水槽で魚を飼うゲームは、DSで色々遊んだが、
テレビの大きい画面に映る水槽は、やはり綺麗だ。
水槽が汚れないことや、餌をやらなくても死なないことで、
必ずしも毎日面倒をみなくても良いようになっている。
水槽ごとの温度や水質管理も無く、
淡水魚と海水魚を同じ水槽で飼うこともできる。
DSの「美麗アクアリウム」のシリーズと同じ開発元らしいが、
こちらは、魚ごとの成育データが無く、
雄雌やサイズをデータで見る事はできないし、
小さい水槽で育った魚を大きい水槽に移し変えることは、
出来なくなっている。

でも、同じ種類の魚を2匹以上飼っていると、
やがて小さな子供が産まれ、
飼い続けていると、だんだん大きくなっていく様子は、
ちゃんと視認できるようになっている。
一番小さい水槽でピラニアを飼っていたら、
2ヶ月近くで、かなり育ったような気がする。

DS版では、繁殖成功することで、
色々な要素が追加されていったが、
今回は、プレイ時間なのか、育成日数なのか、
数日ごとに、起動時に新種の追加がアナウンスされるのみで、
置物や餌などが追加される気配はないのが、少し寂しい。

他に、Wii版から加わった要素として、
水槽に記念日の設定が出来るようになっている。
記念日当日に起動すると、
水槽の魚が一斉にダンスを踊るという、
なかなか可愛らしいイベントが楽しめる。

このソフトには、プレゼント機能があって、
Wi-Fi通信で、同じソフトを入れているWiiに、
水槽ごとプレゼント出来るのだが、
残念ながら、これを遊んでいる知り合いがいないので、
未だに試したことは無い。
水槽ごとに、置けるアクセサリーの量に制限があって、
私は、あまり個性的な水槽を作れないので、
他の人がどんな風に遊んでいるのか見てみたい気もする。

Wiiで発売されている釣りのゲームと連動しているらしいが、
このソフト単独でも、結構楽しんで遊んでいる。
連動させて遊べば、あっという間に充実するらしい図鑑も、
2ヶ月間コツコツ遊んで、全40種中、残りの空欄は、
あと12個になった。