おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

キャプテン★レインボー

Wiiの新作ゲーム「キャプテン★レインボー」を買った。
落ち目のヒーローが、かつての人気を取り戻したいと、
夢がかなう島、ミミン島を訪れ、
住民の願いをかなえるために奔走するゲームだ。

新作といっても、登場するのは、
どこかで見たようなキャラクターばかり。
かつての任天堂ゲームのキャラクターたちだ。
パンチアウトリトルマックの変わり果てた姿に驚いた。
ゴルフのおじさんとか、なかなか渋いチョイスだと思う。
花の妖精なのに花粉症のリップとか、
バレーボールで世界一を目指すファミコン兵士とか、
設定もコミカルである。

住民を助けて絆を深めると、
彼らの願いを叶えることが可能になる。
願いが叶った住民は星に乗って島を去ってゆく。
願いを叶えてあげるたびに、
島がだんだん寂しくなる。

絆が深まった後でも
次々とイベントが起きるし、
住民同士の絡むイベントも増えてきて、
最初に出て行った住民が、もしいたら、
何が起こったのか、後で気になるゲームである。

ファミコン兵士たちを送り出した後で、
神社の巫女のヒカリさん(「新・鬼が島」の登場人物)に、
彼らの別の一面をこっそり教えられ、
クリアしたら2周目を遊んでみなくてはと思った。

1度開けた宝箱でも、後でまた物が入っていると気付かずに、
ずいぶん長いことセーブポイントが遠いと嘆いていたが、
やっとトレーラーハウスの存在に気付いた。
頻繁にロードがあることも不満だったが、
ロード画面でスタンプを押して遊べるのがわかって、
ちょっと緩和された。

淡白に遊べばあっけなく、
深く付き合うほどに愛着の増してくるゲームである。