おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母のクリスマス

クリスマスの日、母に新しいDSのソフトをプレゼントした。 「DS献立全集」1000のレシピが収録されている、 「DSお料理ナビ」に続くレシピ集である。 先日、カニ鍋を作ろうとして、 味付けをど忘れして百科事典で調べようとした母は、 今回のプレゼ…

ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス

最新ハードのWiiで遊ぶか、 遊びなれたゲームキューブで遊ぶか、 少し迷ったが、Wiiがなかなか予約出来なかったので、 早々とゲームキューブ版を注文した。 その結果、ゲームキューブ版を Wiiで遊ぶことになったのだが、 これがなかなか快適であっ…

法事の後で

父の法事を終え、 集まった親戚を見送った母が、 最後に出向く場所がある。 両親の墓である。 父の墓から、そう遠くない場所に 母の両親が眠っている墓地がある。 両親と一緒に、 17歳で戦死した母の兄の墓もある。 母の兄の周りの墓には、 兄が仲間はずれに…

母の日記・三回忌

先週は、母と一緒に父の郷里に帰り、 父の三回忌を済ませてきた。 父の墓は、前日に父の兄の手によって、 きれいに磨き上げられていた。 山のみかん畑から、 たわわに実ったみかんの一枝を 父の墓に備えた。 本堂に行き、読経を済ませて、 再び墓に戻ってみ…