おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母のクリスマス

クリスマスの日、母に新しいDSのソフトをプレゼントした。
「DS献立全集」1000のレシピが収録されている、
「DSお料理ナビ」に続くレシピ集である。
先日、カニ鍋を作ろうとして、
味付けをど忘れして百科事典で調べようとした母は、
今回のプレゼントをとても喜んだ。

 :百科事典で「カニ」を調べたら、
  「蟹工船」しか出ていなかったのよ。

母は、そう言いながら、
早速カニ鍋の作り方を調べようとしたが、
1000のレシピの中にカニ鍋は無かった。
母は、色々な食材で検索をしながら、

 :これじゃキリがなくて、なかなかご飯にならないわね。

と言って笑った。

姉は母に、携帯出来る小さな万華鏡を贈った。
見た物がすべて万華鏡になるので、
母は、面白がってあっちこっち見ていたが、

 :ああ、目が回る。くらくらする。

と言って、早々にケースに戻した。

 :覗かなくても、まだ万華鏡の中にいるみたいだわ。

気分悪そうにそう繰り返す母。
姉は、母のリアクションに、

 :奮発したのに・・・。

と、残念そうだった。