おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古時計、復帰する

2年前の日記に、古時計の事を書いた。 父が亡くなって動かなくなったねじ巻き式の掛け時計を 仏壇の横に置いたら動き出したという話だ。 そのまま、2年ほど調子よく動き続けていたので、 先日、母の家の天井を塗り替えた際に、 試しに元の場所に掛けてみた…

父の年金

父が年金を貰いはじめる前の話だから、 今から20年以上前のことである。 几帳面な父は、自分で納めた年金保険料の記録を持って、 担当の役所を訪れた。 しかし、役所に保管されていた記録は、 父の記録とは一致せず、数年分の記録が消えていた。 父は、窓…

チケットを買いに

その日、母は、朝から血圧が高かった。 秋川さんのコンサートチケットが売り出される日だからだ。 いつもなら、姉がインターネットで購入するのだが、 チケットをネット販売しないコンサートだったので、 仕事で多忙な姉の代わりに、 母が、自分で窓口に出向…

母、漫画を読む

母は、漫画を読まない。 新聞に載っている4コマ漫画をたまに眺めるくらいである。 幼稚園児だった頃の私に「鉄腕アトム」を買ってくれた母だが、 自分では、全く読むことは無かった。 高校生になった私が、漫画家を目指すと言って、 毎日、漫画ばかり描いて…

黄金の太陽 漆黒なる夜明け

ニンテンドーDSの新作ソフト「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」を買った。 2001年8月にGBAソフト「黄金の太陽 開かれし封印」 翌年6月にGBAソフト「黄金の太陽 失われし時代」が発売されて以来、 8年ぶりの続編である。 当時は、夢中になって繰り…