おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母、漫画を読む

母は、漫画を読まない。
新聞に載っている4コマ漫画をたまに眺めるくらいである。

幼稚園児だった頃の私に「鉄腕アトム」を買ってくれた母だが、
自分では、全く読むことは無かった。

高校生になった私が、漫画家を目指すと言って、
毎日、漫画ばかり描いていた頃、

 :どんなものなの?

と、珍しく興味を示したので、
その頃ちょうど雑誌連載が始まった
ちばてつやの「おれは鉄兵」第1回を見せた。
母は、私の目の前で、それを音読し、
聞いている自分の方が、
ひどく恥ずかしかったのを覚えている。

 :理解できないわ。

と、一言残して、
以後、母が漫画を読むことは無かった。
私のチョイスも良くなかったようだ。

そんな母が、最近、漫画を読んだ。
姉が持って来た「日本人の知らない日本語」の漫画を
病院の待合室で、時間潰しに読んだのだそうだ。
人前で漫画を読むのは恥ずかしいと思っている母は、
読みながら、知り合いに会うと、

 :この漫画はとても勉強になるんですよ。

などと、要らぬ言い訳をしていたらしい。
先日、私にも、

 :この本、漫画だけど面白いわよ。

と、勧めてくれたので、
その場で、ざっと読んでいたら、

 :そんなに早く読めるの!

と、驚いていた。

 :細かい字は、目が疲れて。

近頃、本を読まなくなった母に、
これをきっかけに新しい楽しみが増えれば良いと思った。