おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父の記憶

ある時、母に、 :あなたは、○○さんのこと、ご存じ? と聞かれた。 「○○さん」というのは、亡くなった父の名前だった。 よく知っている、と答えたら、 :何で知っているの? と、不思議そうに聞いたので、 病院で亡くなる時に、ずっと手を握っていたのは私だ…

ドラゴンクエスト11 縛りプレイ達成

エンディングのスタッフロールに入る前に、 縛りプレイ達成のファンファーレが鳴った。 想像したより辛かったので、素直に嬉しかった。 逃げられない、 買い物出来ない、 恥ずかしい呪い、 逃げられない縛りは、 3Dモードだと、敵が見えているので、 避け…

秋の七草

子供のころ、秋の七草の覚え方は、母に習った。 ハギ、キキョウ、 オバナ、ナデシコ、オミナエシ クズ、フジバカマ これぞ七草 と、歌うように繰り返して聞かせてくれた。 母の家に遊びに行った時、 そのことを母に話したら、 :もう、頭が馬鹿になってるか…

宝さがし

近頃、母は財布を隠すようになった。 失くさないようにとカバンに紐でつないだら、 カバンごと隠すようになった。 同じように、失くさないようにと、 家のカギも同じカバンにくっつけておいたので、 隠したことを忘れた母が、 :財布が無い!カギも! と、そ…