おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエスト11 縛りプレイ達成

エンディングのスタッフロールに入る前に、
縛りプレイ達成のファンファーレが鳴った。
想像したより辛かったので、素直に嬉しかった。

逃げられない、
買い物出来ない、
恥ずかしい呪い、

逃げられない縛りは、
3Dモードだと、敵が見えているので、
避けて進むことが出来るから、
ほとんど意味がなかった。
調子に乗って、敵を避け続けた結果、
縛り無しの時よりも14低いレベルでボスを倒せてしまった。

買い物ができない縛りは、
後半になってじわじわと辛くなった。
回復アイテムなどは、拾えるもので間に合ったが、
鍛冶用の素材を店で買えないのが辛かった。
強い装備のレシピが手に入っても、
肝心の素材が揃わなくて、ほとんど作れなかった。
仲間がモンスターから盗んでくれたもので、
最低限の装備を揃えた。

イベントで強制的に着せられた服が思いのほか強くて、
こんなことなら「防具を装備できない」縛りも設定しておけばよかったと
思ったりもした。

ギャグかと思っていた「恥ずかしい呪い」が、
予想に反して最も辛かった。
瀕死の仲間の回復や、ここぞという時に限って、
高確率で行動不能になる気がして、
何度も何度も全滅した。
あまりにも使えないので、
仲間が増えてからは、勇者なのに完全に二軍落ちしていた。
それでも主人公なので、強制参加の戦闘はあり、
ここぞというタイミングで恥ずかしい呪いに苦しめられた。

自分で命令すると恥ずかしい呪いでキャンセルになった時、
余計にストレスがたまるので、
途中からは、主人公を含めて全員をAIで行動させていた。
一部のボスには通用しなかったが、
ほとんどはAIでクリアできた。

1回目の時は、クリア後の続きへすぐに進んでしまったので、
今回は、平和になった世界をじっくりと眺めてから、
縛りプレイを継続しようと思う。
平和になった世界でも、人に話しかけるときは恥ずかしいのだろうから、
きっと手間は二倍かかるけれど。