おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX バージョン3.2

最初のボスからハードルが高いと評判の新ストーリーを遊んでいる。
息子が一足先にクリアしたのをずっと隣で見学しながら、
謎解きのアドバイスだけしていたので、
このバージョンをサポート仲間だけでクリアするのは、
自分には無理そうだというのは、うすうす感じてはいた。

それでも、ここまで一緒に戦ってきた仲間となら何とかなるのではと、
久しぶりにバージョン1からのフレンドさんたちに声をかけて集まってもらった。
1人はすでにクリアしていたが、快くお手伝いに駆けつけてくれた。

和気藹々と進んだのはここまでだった。

構成を代え、作戦を練り、何回も挑んだが、最後まで勝てなかった。
これは、プレイヤーのスキルが不足しているせいなのだろうか?
耐性装備もそろえ、これまでの敵はサポート仲間とクリアしてきた冒険者たちばかりである。

最後には、僧侶である自分の力不足を指摘され、気まずい空気になった。
みんな大人なので、最後は笑って別れたが、辛かった。

バージョン1の時の強敵と比較して論ずる場面をよく目にするが、
あの時の自分たちには、まだ、強くなれるという可能性があった。
他の職業でスキルを上げたり、それでもダメなら次のアップデートでレベルアップできるという希望があった。
今はどうだろう。
レベル90で、スキルも150目いっぱい振っている。
達人のオーブもカンストし、宝珠もできるかぎり集めた。
後は、何回も死んで練習するくらいしかない。

次のアップデートでは、難易度選択が復活して、敵を弱くできるようになるそうだ。

これがバージョン最後のボスだったら、まだ諦めもつくが、
入り口からこれでは、さすがになさけない。
ボス部屋の前で真っ赤に積み上がる死体の山に「ザオ」を唱えながら、
このボス戦の敵キャラを考えた人は相当ストレスが溜まっているのかなと、
余計な心配までしてしまった。