おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX バージョン2.4後期

アップデートから2週間、
追加で配信されたサブストーリーのボス戦は、
迷わず「よわい」モードを選んでクリアした。

これまでのボス戦は、自分の役割に必死で、
敵や仲間の挙動にまで細かく気を配る余裕が無かったが、
戦いによゆうがあるので、
イベントで仲間になったキャラクターが、
戦闘中に敵に向かって土下座したり、虚勢をはったり、
自分に酔う様子を観察して楽しむことができた。

調子に乗って、バージョン2のラスボスにも、
遠足気分で挑戦したら、
何度も全滅して、諦めて帰ってきた。
やさしいモードでは、敵が与えてくるダメージが半分になるだけで、
敵のHPや、与えてくる状態異常はそのままなので、
致死ダメージは、半分になってもやっぱり致死ダメージであった。
ちゃんとレベルを上げて、
サポート仲間の耐性も整えて、再挑戦することにした。

全部の職業でレベル80以上になるまで、
あと2職業である。
仲間はほとんど全職業レベル85でカンストしていて、
最近は、パーティーを組んでも肩身が狭い。

レベルに関係なく遊べるレモンスライムクイズを
久しぶりにフレンドさん誘って遊んでみたが、
通常攻撃しかしてこない敵や、
最近戦っていないおなじみの敵に、
不正解連発で微妙な空気になってしまった。
自分の時にも不正解だったのがせめてもの救いだった。

クイズに行く時は、リアルで隣に息子を待機させ、
正解を導き出してもらうのだが、
その時は、息子がTVのお笑い番組に気をとられて、
情報を見逃すという痛恨のミスがあったのだった。