おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転ばぬ先の杖

母が電話のコードに躓いて転倒した。 板の間の床にばったりと転んだのだが、 幸いかすり傷ひとつなかった。 :お父さんが守ってくれたんだよ。 と、母は言っている。 元々、電話のコードは、 引っかかるような場所にはなかったのだが、 伯母が些細な用件でい…

それぞれのバレンタイン

父が亡くなってからも、 生前と同じように、朝に晩に、 仏壇の写真に語りかける母は、 バレンタインデーに限らず、 常に父の好きなものを仏壇に欠かさない。 普段は、ミーハーの母だが、 バレンタイン商法には乗せられないらしい。 姉は、先週、 カタログで…

母と折り紙

元々、折り紙を折るのは、私の趣味であった。 以前、孫の面倒をみていた母に、 遊べる折り紙を教えたのがきっかけで、 一緒に折るようになった。 孫が育ち、遊ばなくなった折り紙を 母は、大切に箱にしまった。 折り紙を折ることもなくなって、 母は、覚えた…

ラストウィンドウ 真夜中の約束

DSでアドベンチャーゲームを遊んでいると、 たまに、おかしな状況に出くわす。 例えば、従来のゲームでは、 簾のかかった窓を開けたい時、 まず簾を巻き上げて何かで固定し、 おもむろに窓を開けるというような場面が、 普通に出てくる。 普通に考えたら、…