おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母と折り紙

イメージ 1

元々、折り紙を折るのは、私の趣味であった。

以前、孫の面倒をみていた母に、
遊べる折り紙を教えたのがきっかけで、
一緒に折るようになった。

孫が育ち、遊ばなくなった折り紙を
母は、大切に箱にしまった。
折り紙を折ることもなくなって、
母は、覚えた折り方の多くを忘れた。

曾孫が生まれ、
母は、しまい込んでいた折り紙の箱を
押入れの奥から出してきた。
折り方を忘れてしまったので、
新しく折ってやることはできなかったが、
以前折ったものは、そのまま曾孫の玩具になった。

先日、旅先で泊まった旅館で、
可愛い折り紙の楊枝入れを貰って、
母の折り紙ブームに、再び火がついた。
千代紙を買って来て、同じものをいくつも折った。

 :惚けにも良いかもしれないわよ。

と、伯母にも折らせた。

数日前、母を訪ねると、
その日も、ひとしきり折っていたが、
夕方になると、流石に飽きたのか、

 :やっぱり、こっちじゃないと時間が潰せないわ。

と、DSでゲームを始める母であった。