おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの思い出・ウィザードリィ(1)

このゲームの魅力を一言で説明するのは、とても難しい。 主観視点でダンジョンを探索するロールプレイングゲームであるが、 キャラクターは、普通に冒険を続けて行くと、 現実と同じように、徐々に年を取っていく。 ダンジョンで致命傷となるような重傷を負…

母の日記・残暑見舞い

母の所に、新之助に宛てたハガキが届いた。 同じシーズーを飼う、母の友人からのハガキだった。 同じといっても向こうは本物の犬、 その8歳になるというシーズーの写真が 絵はがきになっていた。 新之助にそっくりだと言うだけあって、 背中のぶちの色と形…

母の日記・惚け封じ

今から10年以上前、家族旅行のお土産にと、 母に、惚け封じのお守りを贈ったことがあった。 怒られるかと思ったら、 母は、大喜びで、今も大切に持っている。 最近の母にとって、健康で、 惚けずに老後の生活を送ることは、 一番の関心事である。 数字のパズ…

大合奏!バンドブラザーズ

楽器が無くてもニンテンドーDSで気軽に合奏を楽しめるこのソフト。 インターネット投票で、追加曲データの曲目が決まった。 私も、5曲ほどリクエストさせていただいたが、 予想通り1曲も採用されなかった。 さらばシベリア鉄道も、路地裏の少年も・・・。 …

母の日記・ドッグホテル

私がnintendogsでの毎日の散歩の大変さに ドッグホテルを利用するようになってから数週間経つが、 1匹飼いにして良かったと思えることがある。 それは、起動時、画面に飛びついてくる子犬を、 思う存分に撫でてあげられることだ。 3匹いると、1匹を撫でて…

母の日記・3ヶ月ぶりのすれ違い

母に無添加フードをあげるために、 本当に久々に、母とすれ違い通信をした。 今回は、2台のDSを並べて、 母に、両方が見えるようにして通信してみた。 母のDSからは、パンプスをくわえた新之助が、 私のDSからは、無添加フードをくわえた柴犬のジロウが、 …

ゲームの思い出・HOME LANDβ版

思い出と呼ぶには、まだあまりにも新しく、恥ずかしい話なのだが。 ”HOME LAND”は2005年、4月にインターネット専売で発売された。 6月末からは、普通にお店でも買えるようになったが、 私は、このゲームのβテストで、初めてのネットゲームを体験した。 製品…

母の日記・無添加フード

:新之助が芸をしてくれなくなったの。 母は、最近よくこぼしている。 子犬の機嫌が悪い時は、 無添加フードをあげると良いらしいよと言うと、 :そんなものを食べさせるだけで本当に 機嫌が良くなるのかねえ。 母は、半信半疑である。 :でも、無添加フード…

母の日記・万博

母とテレビを見ていたら、愛知万博のニュースをやっていた。 :思い出すわねぇ。 母が、意味ありげに笑った。 我が家では、万博というと必ず語られる思い出がある。 昔、母子だけで行った大阪万博での出来事である。 大阪万博の会場で、私が貧血を起こしたた…

ゲームの思い出・RPGツクールSUPER DANTE

1995年、春、スーパーファミコンで発売されたこのゲームに、私は夢中になった。 自分の思い通りのRPGが作れるという夢のようなソフトだった。 しかも、作った作品でコンテストが開催されていたため、 賞金に目がくらんだ私は、他のゲームには目もくれず、 ひ…

母の日記・どっちが先?

母が悩んでいる。 :ドライフードと水、あんたはどっちを先にやる? nintendogsでは、どちらも基本的な餌だ。 お腹が空いていたら、ドライフード、 のどが渇いていたら、水をやる。 しかし、ほとんどの場合、子犬は、 お腹を空かせている時はのども乾いてい…

母の日記・今日も喧嘩

母は、新之助とよく喧嘩をする。 新之助が母の思い通りにならないことが原因だ。 しかし、喧嘩というのは母の一方的な考えで、 新之助の方は、母が怒って閉じたDSの蓋の下で、 ずっと母を待ち続けている。 母もそれが解っているので、 しばらくすると、また…

母の日記・誰かが来た?

:誰かが来ましたって言われたのに 誰も来ないのよ。 nintendogsをやっていて、いつもと違うメッセージがでると、 母は、不思議そうに私に質問する。 nintendogsでは、子犬の世話をしたり可愛がったり 大会に参加したりすることで、 飼い主にポイントが与え…

ゲームの思い出・スーパーマリオブラザース

今から20年前。 ファミコンが、今のゲーム機のようにビデオ入力でなかった時代。 テレビの後ろのアンテナを繋ぐところに接続して、 2チャンネルでゲームを映して遊んでいた頃。 集合住宅に住み、共同アンテナを使っていた我が家では、 ゲームをするために…

母の日記・数字のパズル

母は、数年前から数字のパズルをやっている。 新聞に載っていたのをやったのがきっかけだった。 数独とかナンバープレースとか呼ばれているもので、 9×9の升目に1~9までの数字を 決められたルールに従って入れていくパズルである。 母と私で、毎月1冊…

母の日記・やわらかあたま

:あの言葉の問題の上とか下を選ぶやつが 全然できないのよねぇ。 母は、私が貸したゲーム”やわらかあたま塾”を 新之助が寝た後に、少しずつやっているらしい。 :夜やったら3級になったから。 と言うのが理由らしい。 母の最高記録は、3級である。 :先生…

全国縦断すれ違いの旅

駅のすれ違い中継所のお休み期間で、 すれ違いが減ってしまう事を心配していたら、 こんな楽しい企画が始まりました。 これをきっかけに、今まですれ違いが少なかった地域の方にも すれ違いの楽しさを体験していただけると嬉しいですね。 詳細はこちらで。 h…

母の日記・意地

:いけないなあと思っても、意地を張ってしまう時ってあるわよね。 ある時、母がしみじみと言った。 テレビでは、ある事件のニュースが流れていたのだが、 その原因が、意地の張り合いだったというのだ。 :新之助とお散歩をする時に、 リードの引っ張り合い…

ゲームの思い出・たけしの挑戦状

1986年冬、私は、今は伝説となっているこのゲームを遊んだ。 このゲームには、 それまでに私が遊んだ26本のゲームでの経験や知識は、 ほとんど役に立たなかった。 ゲームの中に出てくる主人公の自宅というのは、 回復が出来る場所であることが多い。 しかし…

母の日記・続・嘘

昨日の続き。 私の子犬たちと遊び始めてからも、 棚の上のもう一台のDSをちらちらと窺う3歳の曾孫。 画面の中では、鼻先をいじられた私の子犬が くしゃみを連発していた。 :もう、ばれてるわよ。 姉が、母にささやいていた。 母は、意を決したように、棚の…

母の日記・嘘

最近、母の所に行っても新之助の様子を見ることが出来ない。 母の3歳になる曾孫が、風邪で保育園を休み、 母の家に遊びに来ているからだ。 母は、まだ、新之助のことを曾孫には見せていない。 以前、私の子犬が、彼によって芸を忘れさせられた為、 自分の犬…

ゲームの思い出・ドンキーコング

1981年、アーケードゲームとして世に出たこのゲームに 私が出会ったのは、大学を卒業して社会人になってからだった。 仕事場で、色々と凹むことがあった時、 同僚の女の子が仕事帰りにゲームセンターに誘ってくれた。 インベーダーブームは、とうの昔に去り…

母の日記・百万円

:これが出来たら百万円あげる! と言うのが、母の口癖である。 勿論払うつもりはない。 母にとって、不可能に思えることの比喩なのだ。 しかし、その不可能のハードルは、結構低い。 おかげで母は、私に3億7千万の借りが出来てしまった。 最初の百万円は…

母の日記・テレビ欄

母は、お笑い番組が好きだ。 毎朝、赤鉛筆を片手に、新聞のテレビ欄を見て、 その日に放送されるお笑い番組をチェックする。 お笑い番組と言っても、演芸会や 芸人さんが自身の持ちネタを披露する物しか見ない。 チェックした番組を予約録画して楽しんでいる…

ゲームの思い出・ディープダンジョン3

このディープダンジョンシリーズが初めて発売されたのは、 1986年、ファミコンのディスクシステムだった。 翌年には、2が、ディスクシステムで、 更にその翌年には、3が、ファミコンのカセットで発売された。 遊園地の巨大迷路を彷彿とさせる、主観視点の…

母の日記・本物

母の知り合いに本物のシーズーを飼っている人がいる。 その事を知らなかった母が、 その人に新之助を見せて自慢した時に初めてわかった事だ。 :うわ~可愛い!うちの子とそっくりだわ! その人が飼っているシーズーも新之助と同じ毛色なのだそうだ。 二人は…

母の日記・ミルクの行方

少し前のことだ。 母が、例によって、のどが渇いていない新之助にミルクをやった。 案の定、新之助はたいして飲まない。 器になみなみと残されているミルクを勿体ないと思った母は、 :散歩に行けばのどが渇くはずよね。 と、ミルクの器を部屋に出したまま散…

最近の中継所

ついに3匹の子犬の面倒を見きれなくなり、 ここ1週間ほど、ホテルを使ってローテーションしながら、 1匹ずつゆったりと世話をしています。 本日は、中継所にて、 うちの子犬と瓜二つの柴犬をお迎えしました。 名前も、たろう と ジロウ で、 まるで、南極…

はじめに

このブログは、ゲーム好きの私が、自分の母親にニンテンドーDSという携帯ゲーム機と nintendogsという子犬を飼うゲームを贈ったことが、きっかけで始まりました。 ”nintendogs日記(母の日記)”は 75歳の母にとって初めて手にするゲームとの出会いを 娘の…

母の日記・ジャンプ!

母は、3歳の曾孫にnintendogsで子犬を飼っていることを内緒にしている。 曾孫にDS本体を発見された時も、 :これは、おばちゃんのだ。 と言って、乗り切ってきた。 しかし、先日、曾孫が遊びに来た時のこと。 保育園で覚えてきたでんぐりがえしを見せようと…