おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・数字のパズル

母は、数年前から数字のパズルをやっている。
新聞に載っていたのをやったのがきっかけだった。
数独とかナンバープレースとか呼ばれているもので、
9×9の升目に1~9までの数字を
決められたルールに従って入れていくパズルである。
母と私で、毎月1冊、その数字パズル専門の雑誌を買っている。
懸賞問題には、全然手を付けない母と、
懸賞問題以外には興味がない私。
二人で1冊のパズル雑誌をまんべんなく遊び尽くしている。

先日のこと、新之助と遊んでいた母が、手を止めて、

 :そういえば、こんな記事があったよ。

と、週刊誌を持ってきた。
母が嬉しそうに見せてくれたページには、
あの数字パズルが海外でも評判であると書かれてあったのだが、
その記事に添えられた3センチぐらいの小さなパズルの写真には、
母の手によるらしい鉛筆書きで、
しっかりと解答が書き込まれていた。