おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

数独

数独は、9×9個のマスに1~9までの数字を
縦横の列に同じ数字が並ばないように配置していくパズルである。

少し前まで、母は、このパズルが得意だった。
初心者向けの☆が1個や2個の問題は簡単すぎると言って、
☆5個の難問をすらすらと解いていた。

近頃は、眠い眠いと言うばかりで、何もしない母に、
久しぶりに、数独の切り抜きを持って行った。

 :面倒なものを持ってきたわね。

と、迷惑そうな顔をしていたが、
やり方は覚えていたようで、
ぽつぽつと数字を書き込んでは、
出来た出来たと喜んでいた。

しかし、2~3か所の数字を入れて、
他に入れる数字が見つからなくなると、

 :やだ、めんどくさい。

と、投げ出した。
切り抜きをたくさん持って行ったので、
他の問題を渡すと、
ぶつぶつ言いながら、新しいのを解き始めた。
が、すぐに飽きて、また投げ出した。

母が投げだしたパズルの続きを解いて完成させた。
初級問題ばかりだったが、
母が、たまに間違うので、
その間違い探しも加わって、中々の難易度だった。