おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

どうぶつの森 クリスマス

クリスマスのレシピが揃う前に、クリスマスが来てしまいました。 朝からトナカイのお手伝いをして、プレゼントの山のレシピを貰いましたが、赤のラッピングペーパーが未入荷で、未だに作ったことはありません。 プレゼント交換をする時にラッピングしてない…

どうぶつの森 雪だるまの成功率

雪だるま作りを毎日続けています。 初日の成功から、2回続けて失敗してからは、成功が続いていましたが、本日は、最後の一転がりでサイズが変わって、惜しい失敗となりました。 ここまでの成功率は、7割くらいです。 2月下旬まで続くことを考えると、良い…

どうぶつの森 雪だるま

雪が積もりました。 雪だるま作りが、始まりました。 ベストなバランスで出来たのは、初日だけでした。 二日目は、頭がほんの少しだけ大きくて、完成した瞬間に「惜しい」と言われました。 三日目は、前日の失敗を繰り返すまいとして、頭を小さくし過ぎまし…

どうぶつの森 おもちゃ

クリスマスが近づいたからか、タヌキのお店に玩具が並ぶようになりました。 その一つ一つが、なかなか作り込まれていて、初日のロボットが動くのは当然として、次の日に並んだラジコンのヘリコプターが、プロペラが回るだけかと思ったら、ちゃんと飛んだので…

どうぶつの森 感謝祭と流星群

感謝祭のごちそう作りは、動物さんたちの助けもあって、無事に終わりました。 使うかもと思って前の日に釣って置いた魚や海の幸が役に立つかと思ったら、まさかのアサリで、虚を突かれました。 最後の一品の隠し食材が、なかなか判明しなくて、置いてあった…

どうぶつの森 監獄島

風船で飛んでくる季節家具のDIYレシピ欲しさに、島の海岸線に檻で高い塀を巡らせました。 高い障害物があると回り込んで避ける風船の性質を利用して、落としやすい場所に風船を誘導します。 島の景観は悪くなりましたが、風船を取り逃すことは減りました…

どうぶつの森 キノコのレシピ

11月になって、森にキノコが生えてくるようになりました。 1日に5本、広葉樹や針葉樹の根元に生えてきます。 切り株の周りにも生えてくるようです。 ほとんどの木の根元をレンガで舗装してあるうちの島でも、キノコ用に何本かの木の根元の舗装をはがして準備…

どうぶつの森 ハロウィン

昔遊んだどうぶつの森のハロウィンで、アメをあげなかったら、お気に入りの服をボロボロにされたので、それ以来、ハロウィンは恐ろしいものだという印象が染みついています。 今回も、随分前から大量のアメを用意してその日に備えてきました。 しかし、始ま…

ポケットモンスター剣・盾 冠の雪原

ポケットモンスターの新しいシナリオが配信されたので、早速、息子と一緒に楽しんでおります。 序盤の村でのイベントがなかなか進まず、先に図鑑の空白を埋めていたら、息子が、進め方を教えてくれました。村中調べつくしたつもりでしたが、灯台下暗しでした…

どうぶつの森 得意なこと

たまに、動物さんから質問されることがあります。 趣味とかなら適当に答えられるのですが、昨日は、 「得意なことは何?」 と訊かれて、返事に困りました。 前作を遊んだ時は、絵を描くことだと答えられたのですが、そういえば、ここ何年もちゃんと絵を描い…

どうぶつの森 秋の釣り大会

土曜日は、秋の釣り大会でした。 いつものように100ポイント貯めてトロフィーを貰いたかったのですが、中断したまま忘れていて、5時半過ぎに気が付いてありったけの撒き餌を注ぎ込んで頑張りましたが、100ポイントには届きませんでした。大会終了後に…

どうぶつの森 カボチャ畑

バラの花壇を片付けて、カボチャ畑を作りました。 たくさんのカボチャが必要になりそうだったので、たくさんの苗を植えました。 1回収穫したら終わりかと思っていたら、繰り返し収穫できることがわかりました。 カボチャを植え過ぎたかもしれません。 ハロ…

どうぶつの森 とたけけライブ

朝、カブを買っていた時には覚えていたのに、 夕方、ご飯の支度にとりかかる前までは覚えていたのに、 ずっと、毎週欠かさず行っていた「とたけけのライブ」を忘れました。 気が付いた時は、日付が変わっていて、 もう会場は片付けられていました。 先週は、…

どうぶつの森 タヌポート

島の案内所にATMが設置されていて、そこに1日1回アクセスすると、マイレージボーナスを貰えます。毎日連続でアクセスすると、だんだん貰えるポイントが増えて行って、最大で1日300ポイントを毎日もらえるようになります。 3月から連続記録を続けてい…

ドラゴンクエストウォーク 一周年

自粛期間中の運動不足解消に早朝散歩をしています。 散歩のお供にちょうどいいのが、このスマホゲームです。 日中は、まだ暑さが残っていて、散歩には向きませんが、朝は肌寒いくらいの気候になってきました。朝、30分足らずですが、一番近い場所に目的地を…

どうぶつの森 まつぼっくり

8月の虫を探して、日付が変わるまで離島で粘りましたが、2種類のクワガタには、出会うことができませんでした。来年の夏に再トライです。 9月になって、木を揺すると、ドングリや松ぼっくりが落ちてくるようになりました。 でも、枝に比べると、落ちる頻度…

どうぶつの森 マーメイドレシピ

ラコスケにホタテをあげると貰えるマーメイドレシピ。 ここ数日、真珠しかくれなくなっていたので、調べてみたらコンプリートしていました。ホタテが捕れるまで素潜りを続けるのが面倒になってきていたので、有難かったです。 9月を目前にして、まだ捕まえて…

ポケモンカフェ

「ポケモンカフェ」は、ニンテンドースイッチで基本無料で遊べます。 ポケモン専用のカフェを舞台に、色々なメニューを提供するパズルゲームです。 お客さんとしてやってきたポケモンを ドリンクや食事、デザートで満足させると、新たなスタッフとして手伝っ…

どうぶつの森 しゃしん

うちの島には、バッカスというクマが、暮らしているのですが、たまに、姿を見かけないことがあって、訪ねていくと大概は、風邪を引いています。 その度に、薬を運んでいたら、誕生日プレゼントのお礼にと、写真立てに納まった彼の写真を貰いました。 どうぶ…

どうぶつの森 下駄ばき推奨

島の洋品店に、下駄が売られていたので、買いました。 私の島は、花がこれ以上増えすぎないように、歩道にレンガを敷き詰めています。 そこを下駄ばきで歩くと、カラコロと実にいい音がします。 すっかり気に入ったので、以来、ずっと下駄ばきです。 先週は…

どうぶつの森 カブ価高騰

先週は、初めて、私の島でもカブ価が高騰しました。 601ベルを確認できたのが木曜日の昼前だったので、大急ぎで持っていたカブ全部売りました。午後には 156ベルに下がっていました。 高騰した翌週は、あまり期待できないので、今週は、1カブ102ベ…

どうぶつの森 ラコスケ

島の海で素潜りをしていると、ホタテを欲しがって現れるのがラコスケです。 過去のシリーズでは、橋の上に立っていて、ホタテを要求してきたので、常に、ラコスケ用のホタテを持ち歩いていました。代わりに貰えるお礼をコンプリートしてからは、たまに断った…

ドラゴンクエスト タクト

モンスターを指揮して戦うスマホゲームです。 初期配置を決めたらオートで戦う様子を見守ります。 プレイヤーが命令を出して戦わせることも出来ますが、作戦だけ指示して、はらはらしながら見守るのが楽しいです。素早い順に行動するので、初期配置をよく考…

どうぶつの森 セミの抜け殻

虫取りしていたら、セミの抜け殻が見つかって、 昔飲んでいたせんじ薬を思い出しました。 虫が嫌いなのに、毎日飲む薬にセミの抜け殻が入っていて、 煎じるために薬缶に入れる時は、いつも見ないようにしていました。 大概は、細かく砕かれているので、視界…

どうぶつの森 合言葉のその後

この頃、動物さんから、合言葉を変えてほしいと言われて、 全力で回避することが続いています。 やっとひねり出したギャグを 「マンネリ」 の一言で否定するのは、勘弁してほしいです。 でも、こちらが断るとすぐに思い直して、 「新しいのを覚えるのも大変…

ポケットモンスター剣盾 鎧の孤島

今回も、私は剣で息子は盾で、それぞれ、鎧の孤島を遊びました。 カイロスとヘラクロスを交換したり、 ドラミドロとウデッポウを交換したり、 ポリゴンやフーディンやニョロトノを進化させたりして、 鎧島のポケモン図鑑を完成させました。 ストーリーが終わ…

どうぶつの森 秘密の合言葉

仲良くなった動物さんから、秘密の合言葉を決めようと提案されることが増えました。 一人目は、何も考えずに適当に決めてしまって味気なかったので、 二人目からは、一発ギャグを教えてあげることにしました。 結果、あいさつ代わりにギャグが飛び交う陽気な…

どうぶつの森 日課

朝の放送が終わると、家の前のポストをチェックします。 ポストの中身を整理したら、石を叩いて歩きながら化石探し。 途中、案内所で島の評判チェックとマイレージ確認。 海岸でなつのかいがら集めとボトルメール回収。 島を一通り回ったら、博物館で化石の…

どうぶつの森 模型

島を訪れて魚や虫を高く買い取ってくれるビーバーとカメレオン。 彼らは、実は、ルームシェアしていて、家族ぐるみの付き合いなのだそうです。 初めて捕まえた虫や魚は、博物館行きなのですが、彼らに同じ種類のを3匹渡すと模型を作ってくれるので、レアな…

どうぶつの森 断捨離

今作では、花に水をあげなくても枯れません。 花の上を走っても、花だけ摘み取った状態になるだけで、次の日には、また花を咲かせます。初めて咲いた黒いチューリップを間違えて摘んでしまって、失敗したと落ち込んだ時も、翌日に同じように黒いチューリップ…