おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

最近の母は、すっかり秋川雅史のDVDに夢中である。 もちろんDVDは、私の姉からのプレゼントである。 贈った日の晩、眠くなるのを我慢して見ていて、 姉に、 :これは返さなくていいDVDだから、 明日の朝、ゆっくり見なさい。 と諭されたらしい。 都…

高速カードバトル カードヒーロー

ニンテンドーDSソフトとして、 7年ぶりに生まれ変わった「カードヒーロー」を買った。 ゲームの中でも、「カードヒーロー」は、 7年前に発売されて、僅かな人々に愛され、 ひっそりと遊び続けられていたという設定なのが嬉しい。 登場するかつてのライバ…

ゲームの思い出・カードヒーロー

2000年2月、ゲームボーイで1本の新作ゲームが発売された。 「トレード&バトル カードヒーロー」である。 ゲームボーイソフトの外箱は、ほとんど、 買ってしばらくすると捨ててしまっていたのだが、 このカードヒーローだけは今でも箱入りで、 ソフト…

たまには寝転んで

腰痛のために、 座ってゲームすることもままならない 最近の母である。 それでもたまには、 :お行儀が悪いけどね。 と言いながら、 寝転んでDSを触る。 そんな時遊ぶのは、 やはり「細菌撲滅」である。 その前にトレーニングを 何かひとつしなければなら…

Wii Fit

「この体重計、どこに数字が出るんだ?」 買ったばかりのバランスボードに乗ろうとした夫の第一声である。 12月1日に発売された、Wiiのソフト「Wii Fit」には、 専用コントローラーの「バランスボード」というのが同梱されている。 おかげで、パ…

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

ニンテンドーDSでリメイクされたドラゴンクエスト4を買った。 ファミコン版は、発売日に予約して買ったし、 以前リメイクされたプレイステーション版も買って遊んだから、 目新しいものを期待したわけではないが、 オーケストラバージョンになったオープ…

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

10月25日の発売日に買ったのだが、 同じ日に買った「宝島Z」をクリアし、 その後に買った「スーパーマリオギャラクシー」をクリアし、 ようやくこのゲームをちゃんと遊べる時間が出来た。 魔法のシャベルでダンジョンを掘り進み、 家具屋で売り出される…

丸いのと四角いの

母が、世界の秘境大全集を買うと言い出した。 父が生きていた頃は、 こうしたビデオのセットを好んでみていた。 前回買ったのは、 世界遺産のビデオテープのセットだった。 カタログを見ながら、母が姉に聞いた。 :丸いのと四角いのどっちがいい? 丸いのは…

スーパーマリオギャラクシー

Wiiの新作ソフト「スーパーマリオギャラクシー」を買った。 ファミコンの「スーパーマリオブラザース」以来、 新しいマリオのゲームが発売される度に買って遊んでいるが、 アクションゲームのマリオで、 1人でクリアまでちゃんと遊ぶことが出来たのは、 …

宝島Z ~バルバロスの秘宝~

♪あ~愛しい人よ、何を悩んでいるの~ 答えは、すぐそこにあるのに~♪ 10月25日に発売されたWiiの新作ゲーム、 「宝島Z」に登場する「ヒント神」のテーマソングが、 先週末から、頭の中でずっと回っている。 Wiiリモコンを道具に見立てた謎解きが…

脳を鍛え続ける母

その日、母の家を訪ねると、 母は、いつものように お気に入りの秋川雅史のCDを聞きながら 膝掛けをきっちり巻き付けて、 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、 漢字の書き取りをしていた。 母の個人データでは、 すでに新しい問題を出題される…

タシテン

10月10日、発売日も「10」にこだわったニンテンドーDSのゲームを買った。 「タシテン」とは、このゲーム特有の用語で、 たして10の倍数になることをそう呼んでいる。 ゲームを始めると、幼児向け絵本の様なオープニングの後、 プレイヤーの「タシ…

空焚き

いつものように訪ねて行くと 母が風呂の空焚きをしてしまって慌てていた。 家中に昆布の匂いが混じった不思議な臭いが漂っている。 :昆布も煮ていたからね。 と、母。 空焚きした風呂釜からは、 たくさんの煤のかけらが出てきて、 風呂桶の底に溜まっている…

母の悩み事

母は、相変わらず 毎日のように秋川雅史のCDを かなりの大音量で聞いている。 :騒音おばさんだと思われないように窓を閉めてるのよ。 一応、近所には気を使っているようである。 そんな母を私の姉が、 秋川雅史のディナーショーに誘った。 予約が始まって…

母と自転車

母は自転車に乗らなくなって久しい。 70を越えて少しした頃、 自転車でバランスを崩しそうになって以来、 ぴたりと乗るのをやめた。 :転んで大怪我してからでは遅いからね。 周りの者も、母の判断は賢明だと思った。 一方、伯母は、 今年82歳なのだが、…

ポケモン不思議のダンジョン「時の探検隊」

2年前に発売された「ポケモン不思議のダンジョン・赤の救助隊/青の救助隊」の第2弾、 「ポケモン不思議のダンジョン・時の探検隊/闇の探検隊」を遊んでみました。 最初のダンジョンでは道具が1個しか持てない事は、 前作でも経験済みだったのに、 すっか…

シータ

先週発売されたニンテンドーDSのパズルゲーム、 「シータ」で遊んでみた。 このソフトでは、2種類のパズルとアクアリウムが楽しめる。 パッケージには、リラクゼーション&回転パズルと書かれている。 回転パズルは、ギアと呼ばれる円盤の外周のくぼみに …

上には上が

姉の家族と一緒に草津温泉に行くことになった母。 出発を目前に血圧が上がってしまった。 行けなくなったと電話しようとして、 :こんな事では、どこにも行けなくなってしまうわ。 と、思い直し、 :しゃんとしなさい! と自らを鼓舞して出かけて行った。 出…

昔話の歌

私が小さかった頃、 母は、仕立物の仕事をしながら、 よく歌を歌っていた。 ほとんどが童謡だったが、 中には浦島太郎や桃太郎などの、 歌詞が物語になっている歌もあって、 母と一緒に歌いながら覚えた。 先日、姉が、その歌を孫に聞かせようと、 途中まで…

省エネと冷房

今年の夏は、ひときわ暑い。 省エネが叫ばれる中、 節電のためにじっと暑さを我慢していた母だが、 ここ最近の暑さで、 とうとうエアコンのスイッチを入れた。 :頭がくらくらして、気分が悪くなったから。 省エネより命が大切だものねえ。 元々、クーラーは…

携帯でインターネット

母は、すっかり秋川雅史のファンである。 毎日家でCDを聴いているので、 姉が母の携帯電話に、 オフィシャルサイトをお気に入り登録した。 母は、すっかり気に入って、 毎日のように携帯電話で、 コンサートのスケジュールを眺めたりしていた。 母の携帯は…

フォーエバーブルー

CMを見ただけで癒された。 のんびりと海中散歩が楽しめる、Wiiの新作ゲームである。 魚たちと仲良くなって、 その生態を図鑑に記録したり、 ダイビングのガイドとなって、海を案内したり、 依頼された生物の写真を撮って送ったり、 謎の海底遺跡を調査…

こころがうるおう美麗アクアリウムDS~クジラ・イルカ・ペンギン~

DSの小さな画面で巨大なクジラを飼う。 このギャップに心惹かれて、買ってみた。 最初のうちは、数種類の生物しか飼えないが、 それらを水槽で飼って、上手く繁殖させることが出来ると、 次々と新しい種類が追加されていくシステムである。 それぞれの生物…

母と熱帯魚

最近、私は「こころがうるおう美麗アクアリウムDS」というゲームで遊んでいる。 DSの小さな画面の中で 巨大なクジラやシャチ、イルカなどを飼うゲームだ。 先日、母の家に遊びに行った時、 母にその画面を見せてみた。 母は、 :水を換えたりしなくてい…

電池切れ

その日、母の家に遊びに行くと、 母が、新之助の散歩をしていた。 :今日は血圧が低めだから、新之助とお買い物してるのよ。 と、母が笑う。 お店の画面のまま、DSを置いて、 一緒にお昼ご飯を食べ、お茶を飲んだ。 姉もやってきて、 煮豆やひじきなどを分…

DSのタッチパネル

最近、母は、曾孫に細菌撲滅を遊ばせている。 曾孫は、母がトレーニングの書き取りを終えるのを 傍らでじっと待っている。 トレーニングが終わって、DSを受け取ると、 真剣な面持ちで細菌撲滅に取り組んでいる。 その様子を横で見ていて、 母のDSライト…

このブログについて

ご訪問ありがとうございます。 このブログでは、私の母がニンテンドーDSをきっかけにして、 ゲームとふれあう様子を日々綴っております。 更新は毎週月曜日、基本的に週1回です。 書庫・nintendogs日記(母の日記)は、 77歳の母がゲームで遊…

母の喜寿

少し早めだったが、母の喜寿祝いをした。 懐石料理店の一室を予約して、 皆で食事をするだけのささやかな会であったが。 母は、店の人が用意してくれた 紫のちゃんちゃんこを 頑として着ようとはしなかった。 母曰く、 :後でみんなが見て笑うような写真は残…

ゼルダの伝説~夢幻の砂時計

一昨日発売になったニンテンドーDS版「ゼルダの伝説」を遊んでいる。 ゲームキューブ版「ゼルダの伝説~風のタクト」の 続編だとは聞いていたが、ゲームを始めると、 いきなり前作のストーリーのネタバレが流れて驚いた。 その事実を知った上での新たな物…

姉妹で遊ぶ

母が、いつものように居間で横になって、 子犬の新之助に散歩をさせていると、 玄関のチャイムがけたたましく鳴って、 伯母が訪ねてきた。 :ねえ、遊ぼうよ~。一緒に遊んでよ~。 というので、母は、 久しぶりに「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング…