おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ポケモン不思議のダンジョン「時の探検隊」

2年前に発売された「ポケモン不思議のダンジョン・赤の救助隊/青の救助隊」の第2弾、
ポケモン不思議のダンジョン・時の探検隊/闇の探検隊」を遊んでみました。

最初のダンジョンでは道具が1個しか持てない事は、
前作でも経験済みだったのに、
すっかり忘れていて、またもや慌ててしまいました。
次からは倉庫も銀行もお店も利用可能になるのも、
前作と同じでした。

序盤のダンジョンはワナもなく、
ダンジョン未経験者にも無理なく遊べるようになっています。
ここで終盤まで役立ちそうな飛び道具や魔法の玉を集め、
倉庫にストックしつつレベルを上げ、
ストーリーが気になる終盤のダンジョンは、
ひたすら階段だけを目指してクリアしました。

前作とはストーリーのつながりはないので、
前作を遊んでいなくても楽しめると思います。
ダンジョンではてきぱき動く相棒のポケモンが、
シナリオ上では、やや察しが悪く、
途中少しもどかしい場面もありましたが、
最後は感動的なエンディングでした。

終盤にはモンスターハウスやワナも登場して、
そこそこの難易度になっていましたが、
序盤に溜め込んだアイテムを駆使して、
レベル37で突破できました。

クリア後にも新しいダンジョンが出現するようなので、
今度は少しゆっくりと楽しもうと思います。