おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母と自転車

母は自転車に乗らなくなって久しい。
70を越えて少しした頃、
自転車でバランスを崩しそうになって以来、
ぴたりと乗るのをやめた。

 :転んで大怪我してからでは遅いからね。

周りの者も、母の判断は賢明だと思った。

一方、伯母は、
今年82歳なのだが、
今でも自転車を乗り回している。
先日、姉が町を歩いていて、
一台の自転車が、ふらふらと車道を横切るのを見て、
あぶないなあと思っていた。
前を横切られた車の運転手が、

 :くそばばあ!

と叫んだので、自転車の主を見ると、
伯母だったそうだ。

他の人の迷惑になるから自転車はもうやめたらどうかと
周りの者が口々に注意しても、

 :私は、はしっこいから大丈夫。

と言って聞かない困った伯母である。