おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金のなる木

今は亡き父に、金のなる木をプレゼントしたのは、 何十年も前のことであった。 面倒見の良い父は、 その鉢植えを枯らさずにずっと育ててくれていたが、 父が亡くなって七回忌を迎える少し前、 母が、こう言った。 :お父さんが亡くなってから、貯金をいっぱ…

ぞんびだいすき

先週発売されたニンテンドーDSの新作ソフト、 「ぞんびだいすき」を遊んでみた。 のどかな牧場に、ある日突然悪者たちがやってきて、 牧場は、破壊され、平穏な暮らしは奪い去られた。 牧場に暮らしていた住民たちは、ゾンビとなってよみがえった。 奪われ…

特別室

手術は大嫌いな母だが、これまで2回だけ手術を受けた経験がある。 1回目は、まだ母が父と結婚する前、 盲腸になった時であった。 手術を怖がってなかなか入院しない母を心配した祖父は、 借金をして病院の特別室を予約した。 専用の風呂と直通電話が付いた…

目薬

数年前、母は、初期の白内障と診断された。 同じ頃、伯母は白内障で両眼を手術したのだが、 母は、手術を嫌がって、 絶対に目薬で治すと言っていた。 その日から、1日4回、 目薬をさすのが、母の日課になった。 1年ほど前、 「だいぶ良くなりましたから、…

お正月

例年通り、大晦日は、 親戚一同、母の家に集まって年を越した。 母は、手伝いに行った私に、 :準備が大変だわ。 と、こぼしながらも、 蟹の下ごしらえをし、 :今回は何もしなかった。 と、言いながらも、 白豆と黒豆を煮て、 栗きんとんや田作りも作ってあ…