おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

金のなる木

今は亡き父に、金のなる木をプレゼントしたのは、
何十年も前のことであった。
面倒見の良い父は、
その鉢植えを枯らさずにずっと育ててくれていたが、
父が亡くなって七回忌を迎える少し前、
母が、こう言った。

 :お父さんが亡くなってから、貯金をいっぱい使ったからかしら。
  金のなる木が枯れちゃったのよ。

見てみると、二鉢あった木が、
どちらも幹が空洞になって、腐っていた。
母は、

 :もう先が長くないから大金は要らないけど、
  小銭くらいは欲しいわね。

と言って、枯れた木にせっせと水をやっていた。
すると、枯れた木の周囲から、
新しい芽がたくさん出てきた。
母は、伸びてきた芽に添え木をしたり、
日にあてたりして、せっせと世話をしている。

 :もう少し暖かくなったら植え替えするのよ。

新しい芽を「小銭のなる木」と呼んで、
愛おしそうに眺める母であった。