おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理

12月に入ってから、 母が頻繁に聞いてくることがある。 :おせち料理、食べたい? 母が、こう聞いてくる時は、 大概、作るのが面倒になっている時だ。 :今年はもう止めようと思うんだけど。 こちらも、毎年、手伝いに行っているのだが、 手伝いが到着する…

宝探し

伯母は、よく物を失くす。 探し物をしている途中で、 何を探しているかを忘れて、 いつも母に電話で尋ねてくる。 先日、母も、お金が入った袋をなくして、 家の中を探したが見つからなかった。 これが伯母なら、夜中まで探し続けるところだが、 母は、早々に…

曽祖父と祖父のこと

父方の曽祖父は、釣り好きだった。 畑仕事は家人に任せて、 毎日釣り三昧の日々を送っていた。 腕前が良かったので、 美味しい魚のお土産を期待して、 家人もあまり咎めたりしなかった。 曽祖父には、子供がいなかった。 家はその辺りでは、古くからの地主だ…

マリオカート7

「ゼルダの伝説」の時よりも少し短い行列に並んで、 3DSの新作ソフト「マリオカート7」を買った。 前作のWii版マリオカートは、 その前のDS版ほどやり込まずに終わってしまった。 ハンドル操作は、結構楽しかったのだが、 茶の間のテレビでは、 遊…