おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

マリオカート7

ゼルダの伝説」の時よりも少し短い行列に並んで、
3DSの新作ソフト「マリオカート7」を買った。

前作のWii版マリオカートは、
その前のDS版ほどやり込まずに終わってしまった。
ハンドル操作は、結構楽しかったのだが、
茶の間のテレビでは、
遊べる時間に制約があって、
通信対戦のスケジュールを合わせるのが難しかった。
DS版は、通信の手軽さもあって、
かなり長く楽しむことが出来た。

その両方の良いとこ取りを狙ったのが、
この「マリオカート7」だ。
手軽な携帯機で通信対戦が出来て、
更に本体にジャイロが搭載された3DSで、
本体の傾きを利用した
ドライバー視点のハンドル操作も可能である。

試しに少し遊んでみた限りでは、
ドライバー視点は、Wii版以上に癖があり、
スライドパッドの操作に比べると、
慣れるまでに、少し練習が必要そうだ。

スライドパッドの操作で、
50ccクラスは順調にクリアできた。
アイテムに偽アイテムボックスが無くなったのも、
私的には嬉しかった。
ただ、平和なのは50ccまでで、
その上の100ccクラスでは、
コース上のコインの陰にバナナを置くライバルがいて、
油断ならないレースが展開されている。

どんなところにも不満はあるもので、
長年このシリーズを遊び続けている息子に、
今回のマリオカートの感想を尋ねたら、
「スライドパッドじゃなくて十字ボタンがよかった」
と、言っていた。