おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

曽祖父と祖父のこと

父方の曽祖父は、釣り好きだった。
畑仕事は家人に任せて、
毎日釣り三昧の日々を送っていた。
腕前が良かったので、
美味しい魚のお土産を期待して、
家人もあまり咎めたりしなかった。

曽祖父には、子供がいなかった。
家はその辺りでは、古くからの地主だったので、
途絶えては困ると、養子を迎えた。
それが母方の祖母の兄であった。
近所に住む娘と見合い結婚させて、
家を継がせることにした。

結婚生活は、長くは続かなかった。
嫁が、家出してしまったからだ。
特に夫に不満があったわけではなく、
都会に出て職業婦人として自立したかったというのが、
家を出た理由だった。
祖母の兄も追いかけて一時は都会で暮らしたが、
家を継ぐための養子だったので、
結局、家に連れ戻され離婚させられた。

その後、別の女性と再婚したが、
前妻を忘れられなかった。
新しい妻も、それに気付いていて、
結局夫婦は、心から打ち解けることは無かった。
夫の方は、前妻の写真を死ぬまで大事に持っていたし、
妻の方も、自分と夫の洗濯物を絶対に一緒には洗わないことで、
生涯、無言の意思表示をし続けた。

夫婦には5人の子供が生まれた。
その中の一人が、私の父であった。