おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

宝探し

伯母は、よく物を失くす。
探し物をしている途中で、
何を探しているかを忘れて、
いつも母に電話で尋ねてくる。

先日、母も、お金が入った袋をなくして、
家の中を探したが見つからなかった。
これが伯母なら、夜中まで探し続けるところだが、
母は、早々に諦めて、

 :見つけてくれたら半分あげる。

と、懸賞金をかけたため、
聞きつけた孫や娘たちも一緒になって探した。
しかし、結局見つからなかった。

皆が諦めて帰った後、母が、
いつも大切なものを隠す秘密の仕舞い場所を見てみたら、
ちゃんとそこに仕舞ってあったそうだ。
ちゃんと仕舞ったことを忘れていたようだ。

母は、

 :皆に探してもらって悪かったねえ。

と言って、見つかったお金を孫たちに配っていた。

最近、物忘れが激しくなってきた母。
この話を物忘れの先輩である伯母に話したら、

 :この先、もっともっとひどくなるよ。

と、脅されたそうだ。