おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

おせち料理

12月に入ってから、
母が頻繁に聞いてくることがある。

 :おせち料理、食べたい?

母が、こう聞いてくる時は、
大概、作るのが面倒になっている時だ。

 :今年はもう止めようと思うんだけど。

こちらも、毎年、手伝いに行っているのだが、
手伝いが到着する前に、
ほとんどの作業を手際よく終わらせてしまう母である。
年を取って億劫になったのなら、
それも仕方ないと思っていると、

 :白豆と黒豆ぐらいは煮ようと思うのよ。

と言い出し、
乾物屋への買出しを頼まれた。

買出しの朝、
母に確認のメールを送ると、

  田作りも買ってきてね

と、追加の注文が来た。
先日は、宅配で、ゆりねも注文していたし、
煮しめは、毎年、姉が作ることになっているので、
結局、今年、母が手作りしないことになったのは、
栗きんとんぐらいのようだ。