おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母のお正月

暮れに遊びに来た曾孫が、
久しぶりに母のDSで遊びたがって、

 :他のソフトが遊びたい。

と言ったので、
母は、カードケースを探したが、
何処に行ったのか、見つからなかった。

年が明けて、改めて訪ねた時にも、
母は、

 :戸棚を全部ひっくり返したけれど、無いのよ。

と、話していた。

ずっと「細菌撲滅」しかやっていないので、
特に困ることはないのだが、
見つからないとなると気になってしまうようだ。

探しているカードケースは、
金属製の薄いものだから、
何処かに挟まっているのだろうと思うが、
中には「nintendogs」のカードも入っていて、
数年前の母ならば、大騒ぎになるところであった。

そのうち見つかるよと、
姉や孫たちから言われて、
母も、探すのをあきらめた。
これまでも、母の探し物は、
探すのを止めた翌日や翌々日に出てくることが多い。

そんな母の気分を変えようと、
最近私が書き散らしている3DSの交換日記を見せると、
一番気に入ったのが、

  お供えを 買わず 今年も絵で済ます
  これがホントの 絵に描いたモチ

という、狂歌だった。
そういえば、
母も、正月のお供え餅は、
数年前から省略している。