おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伯母との思い出

数ヶ月前のこと、 母が伯母の家に遊びに行くと、 伯母がお札の束を見せて :このお金、何処に隠したらいいと思う? と聞いたのだそうだ。 母は、 :私に決められるわけ無いじゃない。 と言って、札束を持ってウロウロする伯母を残し、 そのまま帰ってきた。 …

ドラゴンクエストX 夢現篇

期間限定のサブストーリー「夢現篇」をクリアした。 制限時間20分のボス戦は、19分22秒の激戦だった。 8人がかりでの戦いに僧侶で参加したので、 ひたすらザオラル(蘇生呪文)を唱え続けていた。 4回目のリトライでボスが倒れた時は、 すでに夜中の…

ドラゴンクエストX バージョン2.4後期

アップデートから2週間、 追加で配信されたサブストーリーのボス戦は、 迷わず「よわい」モードを選んでクリアした。 これまでのボス戦は、自分の役割に必死で、 敵や仲間の挙動にまで細かく気を配る余裕が無かったが、 戦いによゆうがあるので、 イベント…

ナンテン

母の家の庭の隅に、ナンテンの木があった。 私が子供の頃からずっとあったので、 もう何十年もそこに生えていた。 勝手に生えてきたらしいが、 母は、 :ナンテンの木は、難を転じるといわれていて、縁起がいいんだよ。 と言ってずっとそのままにしていた。 …

ひな祭り

母の家で久しぶりに雛人形を飾った。 姉が生まれた翌年に祖母が買った人形なので、 60年以上前のものだ。 姉の成長に合わせて、毎年1段ずつ祖母が買い足して、 5段飾りが完成した時に、 知り合いの大工さんが専用の段飾りの骨組みを作ってくれた。 組み…