おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX 夢現篇

期間限定のサブストーリー「夢現篇」をクリアした。
制限時間20分のボス戦は、19分22秒の激戦だった。

8人がかりでの戦いに僧侶で参加したので、
ひたすらザオラル(蘇生呪文)を唱え続けていた。
4回目のリトライでボスが倒れた時は、
すでに夜中の3時を過ぎていた。
種族(プクリポ)限定でのお祭のような集まりだったので、
倒せるとは思っていなかったが、
あと僅かでの時間切れが2回続いたせいで、
メンバー全員が熱くなってしまったようだ。

パーティー全員がHP500に満たないし、
状態異常を防ぐ耐性装備もまちまちで、
ほとんどのキャラが一撃で死ぬという状況下、
なんとか倒すことができたのは、
強敵にしては珍しく、「いてつくはどう」を使ってこないからだろう。
これまでのボス戦での全滅のきっかけは、
いてつくはどう」で、魔法効果を消された直後の
範囲攻撃による状態異常という場合が多かった。
今回は、「いてつくはどう」が無いおかげで、
状態異常を防ぐキラキラポーンや、
天使(死んでも生き返る)や聖女(HP1で生き残る)が役に立った。

8人の構成は、途中入れ替わりもあったが、
バトルマスター、武闘家、魔法使い×2、道具使い、僧侶×3
であった。

戦いの後は、花の民の本領を発揮して、
様々なしぐさでの記念撮影をこころゆくまで楽しんだ。
誘ってくれた旧知のフレンドさんに感謝したい。