おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX バージョン4クリア

バージョン4.5のメインストーリーをクリアした。

先週金曜日から、ボス戦の難易度選択が可能になったので、
最後の迷宮で止まっていたストーリーを進めることができた。
簡単に楽をしてボスを倒していると思われる向きもあるかもしれないが、
それでも6分もかかっていて、
集中力の衰えた老人には、なかなか厳しい戦いであった。

ストーリー自体は、伏線が丁寧に貼られ過ぎていて、
予想した通りの所に綺麗に収束していった感じである。
まだ語られていない部分についても、
バージョン4.5の後編で補足されるのだろう。

深刻な場面でも、自分のキャラクターが可愛いプクリポなので、
コミカルに感じてしまうことが多いのだが、
それでも、涙を禁じ得ないシーンがいくつもあった。

ネタバレの感想を話し合う公式掲示板を覗いてみると、
あの人物はこうすれば助けられたのではないかというような、
具体的な意見が上がっていて、
DQXプレイヤーの愛の深さを改めて感じることができた。

私自身は、失われてしまったキャラクターに、
そこまでの思い入れは無いのだが、
約束した特大のチョコレートを食べさせてあげられないのが、
非常に心残りであった。