おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日記・大晦日

数年前までは、 大晦日には、母が作った年越しそばを食べながら みんな集まって、にぎやかに年越しをしていた。 父もまだ生きていて、 来年こそ、母を旅行に連れて行くと 皆の前で約束させられたり、 今年も宝くじは当たらなかったなどと、 とりとめのない話…

母の日記・えいご漬けお試し版その3

駅でダウンロードしてきた「えいご漬け」のお試し版は、 もちろん「英語に自身のない人向け」の方だったのだが、 母は、 :女学校で習った発音と違う。 と言って、首をひねるばかりである。 母は、さんざん解説を読んだ後で、 トレーニングをやってみようと…

母の日記・えいご漬けお試し版その2

ダウンロードしてきた「えいご漬け」のお試し版は、 すっかり3歳児のおもちゃになっていたが、 さすがに、何回も「OK」と書くのにも飽きたようで、 お菓子に釣られて家へ帰っていった。 私が帰る間際になって ようやく母に「えいご漬け」を触らせることが…

母の日記・えいご漬けお試し版その1

来月発売予定のDSソフト 「えいご漬け」のお試し版の配信が再開された。 以前は自分のためにダウンロードしたのだが、 今回は、母のためにダウンロードしてみた。 データをダウンロードしたDSをスリープ状態にして 母のところへ行った。 早速DSを開こ…

母の日記・何かが足りない

母とは、よく一緒にケーキを作る。 今年のクリスマスもケーキを作った。 昔は、台のスポンジから手作りしたものだが、 最近は、手軽に出来合いのスポンジを買って、 上の飾りつけだけをするようになった。 出来上がったケーキを前に、 :さっそく食べよう! …

母の日記・ワールドクロック

母にクリスマスプレゼントの「DS楽引辞典」を渡すと、 母は、クリスマスケーキ作りの手を止めて、 早速、DSをいじり始めた。 「DS楽引辞典」を初めて起動すると、 自動的に、簡単なチュートリアルが始まる。 その説明を、更に噛み砕いて解説しながら、…

母の日記・楽引辞典

今から十数年前、私は母に電子辞書を贈ったことがある。 :最近字引の字が細かくて読みづらくなった。 と、母が言ったのがきっかけだった。 当時、2万円近くしたその電子辞書は、 ひらがなをキーボードで入力すると 白黒の液晶画面に大きめの漢字が表示され…

12月23日のすれ違い中継所

昨夜は、「マリオカートDS」のWi-Fi対戦で 「nintendogs」のすれ違いでおなじみだった らんぼさん( http://blogs.yahoo.co.jp/r_ranbo ) とうちの息子の3人で「ともだちと」対戦ができました。 らんぼさんは、★★の腕前で、私など 足元にも及びませんでし…

母の日記・クリスマスプレゼント

母に、何か新しいDSソフトをプレゼントしようと、 クリスマスでにぎわう町へ出た。 しかし、母に贈ろうと思っている「えいご漬け」も「もっと脳トレ」も まだ発売になっていない。 ゲームボーイアドバンスのパズルゲームも 贈ることを検討してみたが、 ど…

母の日記・事前調査

父が亡くなって一年が過ぎた。 一周忌を内々で済ませたためか、 このところ、父の昔からの知り合いが、 線香をあげに母の家を訪れることが続いた。 母は、そんな人たちに、 出来上がった年賀状と新之助を見せて、 :この絵は、この犬のことなのよ。 と、説明…

母の日記・邪魔

母が嘆いていた。 :最近、めっきり記憶力が落ちてきたわ。 脳年齢も、単語記憶の問題が出ると、 11個ぐらいしか答えられなくて、 40代になってしまうらしい。 少し前は、得意だったものが、うまくいかなくなって、 母は、 :食も細くなったし、長くない…

12月20日のすれ違い中継所

相変わらず「おいでよ どうぶつの森」で遊んでいます。 ニンテン村から引っ越してきたサルが、 どこかへ引っ越していったので、 こんどはどんな動物が来るのか楽しみにしていたら、 また別のサルが引っ越して来ました。 あいかわらずの「サルの森」です。 母…

母の日記・謎のメッセージ

母が、以前「nintendogs」プレイ中に見たという 謎のメッセージを書きとめておいたという紙が 偶然見つかったというので、 見せてもらいに行った。 :ここに置いておいたのよ。 母が指し示す紙束を見たが、 それらしきものは無かった。 :おかしいわねえ。 …

母の日記・こたつ

寒い日が続いている。 「nintendogs」の和室の風景も、こころなしか寒々としている。 母も、普段はあまりつけないエアコンのスイッチを入れている。 それだけでは、まだ寒いので、 腰の周りに使い捨てカイロを貼って、 暖を取っている。 以前は、キッチンの…

母の日記・備えあれば

Wi-Fi通信対応のゲームが発売されて、 DS本体のスロットが他のゲームに占領されることが増えてきた。 先日、私は「nintendogs」を遊ぶようになって初めて、 丸一日、触らずにいた。 放置2日目の夜、気がついて電源を入れてみると、 いつもの和室の真ん中…

母の日記・インターネット

母の家には、パソコンがない。 父がまだ生きていた頃、 一度その気になって、売り場まで出かけたことはあったが、 腕のいい販売員に出会わなかったせいか、 買わずに帰ってきてしまった。 だから母は、未だにパソコンに触ったことがない。 私が、インターネ…

母の日記・不安な日々

その日、母の家を訪ねたら、 居間のテレビの前に、布団が敷いてあって、 母が、具合悪そうに横になっていた。 先日骨折した伯母のもとへ、 毎日、食事を運んでいた母だったが、 疲れがたまってしまったようだ。 他人の世話にはなりたくないと言っていた伯母…

12月15日のすれ違い中継所

JRの駅のすれ違い中継所でも、 「おいでよ どうぶつの森」のアイテム配信が始まったので しばらく、そちらのすれ違いに精を出していたら、 村長さんのボトルメールを貰うと引っ越してくるというサルが、 いつのまにか2匹に増えてしまいました。 このまま…

母の日記・どたばた

母の3歳になる曾孫が、風邪をひき、 周りがほんの少し油断した隙に、 医者で貰ってきたばかりの5日分の水薬をいたずらして 一気飲みしてしまったらしい。 母は、 :こんな子は初めてだ。 と、こぼしているが、 私の知る限りでは、私も姉も結構いたずらだっ…

母の日記・ビデオデッキ

母は負けず嫌いである。 このことは以前にも書いた。 その上、結構執念深いところもあって、 色々なことを良く覚えている。 父がまだ元気だったころ、 家庭用のビデオデッキを買った。 父は、元々機械の部品を開発する仕事をしていたぐらいだから すぐにビデ…

母の日記・何回目?

母の所に行って新之助を探したら、 DSが充電中だった。 :昨日夢中で「やわらかあたま」やりすぎて、 電池が切れちゃったの。 棚の上、充電コードにつながれたDSの中で 子犬の新之助が遊んで欲しそうにしていたので、 すれ違い通信して、私のDSに新之…

母の日記・初段

お昼を食べていたら母からメールが来た。 今やっと初段になったー 長かったわ 少し嬉しい 母が、「やわらかあたま塾」でようやく初段になったのだ。 発売後まもなく、母に貸してそのままになっていたソフトである。 母は、その時点での私の記録を抜こうと 今…

母の日記・愚痴の後で

父が亡くなってからというもの、 すべてを自分でやらなければならなくなった母は、 慣れないことに疲れて時々愚痴を言う。 じっと話を聞いた後で、 話題を新之助のことにふると、 母の表情に笑顔が戻る。 そして、新たに拾ったものの話とか、 散歩で出会った…

このブログについて

このブログは、ゲーム好きの私が、自分の母親にニンテンドーDSという携帯ゲーム機と nintendogsという子犬を飼うゲームを贈ったことが、きっかけで始まりました。 ”nintendogs日記(母の日記)”は 76歳の母にとって初めて手にするゲームとの出会いを 娘の…

母の日記・マンネリ

先日、母が言い出した。 :最近、教授が同じ問題しか出してくれないよ? だいたい、1ヵ月半もやれば、 脳年齢チェックの単語記憶の出題や音読が、 一度見たことがある問題ばかりになってくる。 遅ればせながら、ようやく母も、 そのことに気づいたようであ…

12月9日のすれ違い中継所

木曜日に購入した「マリオカートDS」だが、 息子がすっかり夢中になり、 自分のDSでWi-Fi対戦を始めてしまったので、 それは息子に買い取ってもらって、 自分用にもう一本買ってきました。 早速、マルチプレイで息子と対戦して遊びました。 バトル…

母の日記・サンプル

新之助をデザインした年賀状のサンプルが出来上がったので 母のところへ持っていってみせた。 母は、年賀状の新之助の絵が気に入ったようで、 にこにこしていたが、 ふと、 :私が飼っている犬だって書きたいのだけれど、 本物と間違われないためには、 なん…

母の日記・想い

先週末、父の墓参りをした時、 母は、大勢の親戚が父の墓に線香をあげているのを眺めながら、 :お父さんは、ここにはいないのよ。 と言った。 父が亡くなったころ、母は一遍の詩に出会って とても共感を覚えたのだそうだ。 http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/…

12月8日のすれ違い中継所

今日は午前中に、駅ビルのゲーム屋さんで、 「マリオカートDS」を買ってきました。 早速、マリオで小手調べしてみました。 やばい。操作方法を忘れている! ロケットスタートが出来なくなってる! これは、しばらく特訓しないとWi-Fiできませんね~。…

母の日記・年賀状

来年の年賀状のデザインは新之助にしようかと 母に言うと、 :そうね! と、結構乗り気のようなので、 新之助の体の模様を確認するために 母のDSを開いた。 そこにいた新之助はいつもとは違う首輪をしていた。 母に尋ねると、 :だってせっかく拾ってくる…