おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・大晦日

数年前までは、
晦日には、母が作った年越しそばを食べながら
みんな集まって、にぎやかに年越しをしていた。
父もまだ生きていて、
来年こそ、母を旅行に連れて行くと
皆の前で約束させられたり、
今年も宝くじは当たらなかったなどと、
とりとめのない話をしながら、
除夜の鐘が鳴るのを聞いていたものだ。

最近は、昼間のうちに母のところへ行って
自慢の天ぷらと蕎麦を貰って帰ってきて、
おじいちゃんと一緒に年越しをする。
母は、姉の家族と一緒に
自慢の蕎麦をふるまいながら、
今年もにぎやかに年を越す。

今年は、新之助も一緒なのだが、
このところの母は、新之助よりも教授と仲が良い。
最近は、教授が「寒いですね」というのを聞いて

 :よくおわかりですね。

と返事をしているらしい。
「いつも頑張っていますね」と言われて、
素直に喜ぶのは、半年前から変わらない。

実は、母用に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ったのだが、
母が今の教授とあまりに仲が良いので、
まだ、母の所へ持って行くのを躊躇している。