おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・えいご漬けお試し版その3

駅でダウンロードしてきた「えいご漬け」のお試し版は、
もちろん「英語に自身のない人向け」の方だったのだが、
母は、

 :女学校で習った発音と違う。

と言って、首をひねるばかりである。
母は、さんざん解説を読んだ後で、
レーニングをやってみようとして、間違って、
また解説の方のアイコンにタッチしてしまって、
もう一度解説を見せられていた。
解説の方ではなくて、
真ん中の大きなアイコンにタッチすればいいと教えて、
ようやくトレーニングが始まった。

最初の聞き取りの問題は「OK」である。
母は、

 :これくらいならわかるわ。

と言って、次々に解答していったが、

  No problem.

の聞き取りのところで、

 :これ、発音が違うよ。
  「のお ぷろぶれむ」って言ってないよ。

と、また文句を言い出した。
でも、「えいご漬け」は、すっかり気に入ったようで、

 :辞書よりこっちのが面白いよ。

と言っていた。