おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・ビデオデッキ

母は負けず嫌いである。
このことは以前にも書いた。
その上、結構執念深いところもあって、
色々なことを良く覚えている。
父がまだ元気だったころ、
家庭用のビデオデッキを買った。
父は、元々機械の部品を開発する仕事をしていたぐらいだから
すぐにビデオの操作を覚えた。
母は、機械の操作は苦手だったので、
よく父に自分の見たい番組の録画を頼んでいた。

ある時、母がいつものように頼むと、
父が、面倒くさそうに

 :いい加減に覚えろよ。

と、言った。
その日以来、母は、二度と父に録画を頼むことはなかった。
取扱説明書を隅々まで読み、ビデオの扱いをマスターしたのである。
その後、ビデオを買い換えてからは、逆に
父が母に録画を頼むようになり、
母は、密かな優越感に浸っていたようである。