おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・ワールドクロック

母にクリスマスプレゼントの「DS楽引辞典」を渡すと、
母は、クリスマスケーキ作りの手を止めて、
早速、DSをいじり始めた。
「DS楽引辞典」を初めて起動すると、
自動的に、簡単なチュートリアルが始まる。
その説明を、更に噛み砕いて解説しながら、
ようやく、一通り読み終えた。
母は、

 :まあ、使っているうちに色々わかるでしょ。
  わからなくなったら説明書もあるし。

と楽観的だった。
画面右上の「?」にタッチすれば、
詳しい解説があることを教え、
更に、おまけの機能で、
計算機やワールドクロックがあることを教えた。
母は、画面に表示された世界地図に
次々と時刻が表示されるのを見て、

 :へえ~!面白いねえ!

と、この日一番の笑顔を見せた。