おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・何かが足りない

母とは、よく一緒にケーキを作る。
今年のクリスマスもケーキを作った。
昔は、台のスポンジから手作りしたものだが、
最近は、手軽に出来合いのスポンジを買って、
上の飾りつけだけをするようになった。

出来上がったケーキを前に、

 :さっそく食べよう!

と母が言う。
二人で、出来上がったばかりのケーキを試食した。

 :ぜんぜん甘くないね。

 :砂糖入れた?

 :いれたはずだけど・・・。

母の言うとおり、控えめだが確かに砂糖は入っていた。
実は、数年前に、やはり母と一緒に、
砂糖を入れ忘れたケーキを作ったことがあるのだ。
その時はしかたなく、後から砂糖を振り掛けて食べたのだが、
あれは、不味かった。
あれに比べたら、今日のケーキでも充分においしかった。

 :今日のは甘さ控えめで、とってもヘルシーだね。

母は、かすかに甘いそのケーキを食べながら言った。