おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・愚痴の後で

父が亡くなってからというもの、
すべてを自分でやらなければならなくなった母は、
慣れないことに疲れて時々愚痴を言う。
じっと話を聞いた後で、
話題を新之助のことにふると、
母の表情に笑顔が戻る。
そして、新たに拾ったものの話とか、
散歩で出会った近所の犬の話を
身振りを交えて語ってくれる。
最近は、同じ話が多くて
ここに書くことは少なくなってきたが、
母と新之助の暮らしは、
相変わらずである。
先日も、無添加フードを安く買えたと喜んでいたので、
食べさせているのかと思ったら、

 :あれをあげると芸をやりたがって大変だから。

という理由で、あげていないのだそうだ。